VOL415

● Wikileaks って面白い、

ここのところ世界を騒がせ、国際スパイ業界を激震させているWikileaksだけど、
これすごすぎるよね。

CNNとかはこのNewsで持ち切りだけど、サウジがイランを攻撃したがっているとか、
中東のどこそこの大統領は汚職の塊だとか、アフリカのモガビ大統領はなんだとか、
イスラエルやサルコジ大統領とかロシアの大統領とか、まあとってもユニークな呼び方
をしてるし、ドイツの首相だって決断ができない、とかカルザイは脅しに弱いとか。

実際ページを見てみても、あまりにも膨大な(120万)量の文章なので自分で読むことは
できないから、ニュースで出てくる内容を拾っていくだけだけどそれだけでも面白い、
スパイ業界の911だっていうけど、まさにそうだわな。

いろいろな国がアクセスができないように検閲が始まっているようだけど、
サーバー自体は核シェルターの中にあって、6つに分散されているから、手をだせないように
なっている

で、もっと興味深いのがこの創始者、以前ITの長者番付に乗った謎のジュリアン・アサンジ
とか中国系の人とか、とにかくミステリアスだね、普通の人がこんなことをできるわけないし、
CIAとかの関係者とかがもっと大きな組織によって動かされてるんだろう。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/2003

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikileaks


明日にはNASAが地球外生物のことに関してなにか発表をするし、今年は普通の年とは
違うな。