VOL 407: 今日もCAFEにて、


● アーメーが好きですう と ネット接続


と昔中島みゆきが歌ってたけど、雨は好きじゃない。



 (あーあ、また写真が切れてる、

こちらで観てね、

 http://blog.manilanoyoake.com/




体が重たく感じて、GYMに行くだけでも気合を入れないといけない。


今日は雨は降っていないが、久しぶりにGreenbeltのCafe Beansだ。


ここのCafeはFree のWifiが充実しているので午後はLaptop持った人達で一杯だ。

ビジネス街の真ん中ということもあって、商談をしているフィリピンビジネスマンも沢山いる。


外で動き回りながらネットやメールをすることが多い僕にとって、どこでもネットの接続が

快適にできるということは重要だ。


だからどこでWIFIがつなげられるとか、Smart BROやGLOBE TOTOOといったUSBタイプの

ネット接続でのスピードを使い分けながら移動している。

STBKSとかでもネットがWIFIによってばっちりつながるところはビジネスマンが一定の時間に
いると立ちよって午後のメールチェックをしていたりするから、座席が混む。

経験上 C5の内側はわりと3Gでの接続は良好だが、それより外側になると3Gでは駄目で、
GPRSとかEDGEに切り替えたほうがまし、とかいうことになる。

ただそれでも2MBくらいの添付がついたメールがあるとそこでつっかえて受信ができないとか
送信までいかないということになる。

そういう状態で頼りになるのは、GmailとかYahooメールといったWebベースのものだ。

なぜならいちいち全てのメールを受信せずにタイトルだけ見えるから。

昔のOutlookとかだとヘッダーだけダウンロードできたりしたもんだけど、OUTLOOKとか
EXPRESSは駄目だ。

ただしGMAILはメールの履歴がスレッドで見えるのが、どうもわかりにくい。

どこまで古いメールがくっついて送られるのかよくわからない。

あと大きい添付ファイルをくっつけてメールを送る場合OUTLOOKとかで送信すると
遅い速度だと絶望的に無理だということが多い。

この場合WEBベースのものだととりあえず添付ファイルをUPLOADしておけばあとは
わりとすんなり送信される。

GMAILだとあらかじめ登録した他のアドレスから送信したようにできるから便利だが、
サーバーによっては発信元のアドレス偽装としてはじかれるので、それは気をつけるべき。

GMAILに全てを集めるというのは便利だけど、あくまでもバックアップ的な使い方を
するのがいいんじゃないかと思う。

セキュリティの問題などを考えれば自分のプロバイダーからのメールアドレスが一番
安心だ。

と、まあいろいろ書いたけどようするにネットの接続スピードさえちゃんとしていれば

なんでもいいんだけど、IpadにしてもNOKIAでもアンドロイドを買っても、メールがちゃんと

受けれなければそこで時間のロスが生じるわけであんまり意味ない。

だから最新のスマートフォンを積極的に購入する意欲が起きない。

IPADにはVIEWERという使い方があるわけだからそちらの用途を期待したい。

WINDOWS PCとIMACを使いわけるように、LaptopとIpadは書くのか観るのかによって。



● CAFE学



朝は毎日こんなのを食べてます、というのはウソで、たまにしかこういうのは食べない。






 (あーあ、また写真が切れてる、

こちらで観てね、

 http://blog.manilanoyoake.com/ )

でも僕はCafe研究家なので、それぞれのCAFEで食べれるものというのを良く観ている。


それ以上に見ているのが、客層だ。

その場所柄やはりそれぞれ客の種類が違う。


コールセンターワーカーなのか、アテネオ系の学生なのか、予備校生なのか、モールに来る家族連れ
系か、映画の開始を待つ系なのか、朝のお金持ちのお散歩系なのか、ビジネスマン系とかいろいろある。


そこに来る目的というのもひとそれぞれだが、人と話をしたり、人を待ったり、ということで

何かを飲む、食べるというのは2次的な目的というケースが半数以上だ。





今いるこのCaffee BEANSでは横に8人くらいが横長にすわって、化粧品を10本くらい並べて

なんかセールスエージェントに対して講習会みたいのを開いてるし、横の女の子2人は

仕事の結構込み入ったマーケットリポートみたいなのを作成している。

向かいにはハーフ顔のモデルみたいな子とお母さんが、(多分外国から帰国子女)

が出れるコンテストには全て出たいわ、みたいなことをマネージャーみたいな男に

語っていたりして、人それぞれ。


で、多分日本の基準からするととってもうるさい。

自分の話が回りに聞かれようが関係ないという態度。

あと面白いのがCAFEによって犬を連れて行ってはいっていいところとかいろいろある。
(大体だめだけど)

BOs CAFEとかFIGAROとかは割と犬に対して寛容だけどSTBKSはだめだし、本屋もだめだったり、

おもちゃ屋はよかったりする。(犬用の水のみ場があるし)






たしかEastwood MALLなんかは犬をつれて歩いてもいいんじゃなかったっけ。


あとこだわりがあるのがカプチーノとラテ、

Coffee beansのカプチーノは割とまし。

STBKSの飲み物にはあまり期待しない。

Bona はもっとひどいけどFREE WIFIがあるし、 BO'sは食べるものがあるからまあまあだけど飲み物は

Apple Juiceだけ。


カプチーノでまともな泡をたててくれるのはイタリアンレストランだけ。






 (あーあ、また写真が切れてる、

こちらで観てね、

 http://blog.manilanoyoake.com/ )



でも良く考えたら隣の女の子2人組み、よく仕事してるよなCAFEで、一生懸命、討論なんかして、

日本だったら黙々と一人でやるみたいな感じだけど。


やる人はやるもんだ。

桑田圭介さんの話は、明日