VOL397:休日のWorkout

 
● 休日のWorkOut


というわけで予告通り休日はWork outに明け暮れた。
といっても毎日はやはりできなかった。

なぜなら自分の筋肉の限界までウエイトをやってしまうと次の日まだ
体に疲れが残っているのがわかり走ることさえやりたく無くなるから。

翌日はかなり体がぎしぎしいって筋肉がぎこちない感じになっている。


休日最終日の今日は昼間から午後にかけてSTBKSで本を読んでいたのだが、
いすに座りながら時々寝てしまった。

明日は平日だから今日はWork outはお休み。

ちなみに昨夜買ってきて読んでいる本はFully bookedで
ベスト10みたいな感じで飾ってあった本、


’Purple cow ' Transform Your Business by Being remarkable, By Seth Godin


http://www.amazon.co.jp/dp/159184021X?tag=manilanoyoa0a-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=159184021X&adid=0K6PHC2GMQS972M4BB6X&


まだ読み終わってないけどおもしろい。


いままでのTVなどを通じた万人に向けたマーケティングは
もう通用しなくなっている。

これからは突き出ることで自らを Early adopters という最初に新しいものに
飛びつく人達に宣伝し、その人達の口コミで普通の人に売れていく
というパターンだ、という概念。


AppleにしてもGoogleにしても売れ方をみているとまさにそんな感じだ。


積極的に従来のようなCMを流してもIpodは買わない、
初期のロットに飛びつくのはいつも新製品に敏感な人たちだけだ。


その人達がインターネットで口コミでレビューなどを書いて普通の人が
じわじわと買っていくのだ。


そういう人には普通のTVのCMなどは必要無い。


実際TVのCMや雑誌の広告を見たからからといって新しい物を
買ったことがあるか、どうかと言われればそういう経験はほとんど無い。


そういった意味でTVのCMなどはもの費用対効果などはもうないと
言えるだろう。

TOYOTA自動車がドラマの途中でCMを入れているのはああ
TOYOTAの宣伝だ、と思い出しはするが、どの車種の宣伝をやっていたか
思い出せない人が殆どだ。

その中のうちで実際に購入で至る確率は0.00000001%位だ。

あと気になる言葉がbeing safe is risky. ということ。

これについてはいろんな人が言っているからあまり説明する必要も無いだろう。

夕食は主婦の友社刊 ’100円でできるおかず’という本にある料理を
作ってみた。

なかなかうまくできた。


休日中はTEAばっかり飲んでいた。
家でも飲むし、Cafeでも飲んだし。

金曜までは日本と仕事もやっていたから、遊んでたばかりじゃないわな。

それにしても暑いな。


今エアコンつけてるんだけど汗が出てくる。

そんな感じでなんとなく終わった休日だけど、本音をいうと暑くてあんまり
考えることができなかったな。


● 絞りと解像度


朝も昼も日差しは強いけど、それでもまけずにカメラを持って外に出た。

レンズの解像度は露出によって変化するけど、大半のレンズは開放から1段、2段絞った

ところで解像度のピークがくるようになっている。

Ganrefというサイトのレンズデータベースが始まったが、ここをみると
レンズがどの絞り値で解像度が高くなるのかわかる。

  http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/181

ということでF5.6からF9くらいで今週は取りまくっていた。

今までまじめにここまで露出をしぼったことは無いけど、やってみるとかなり
解像度がでるのがわかっておもしろかった。

これからしばらくは全てがはっきりくっきりの写真が多くなるだろうな。