VOL388:経営の事とか考えてみる、


● 経営の事とか考えてみる、

今日は人を待っているんだけど、やることがないからSTBKSで経営について考えついたことを
整理してみた。

もう10年くらいになるか、ある韓国人と知り合いになって彼とは今でも親交があり
たまに会ったりする。
その彼がフィリピンで経営する韓国人向けの英語教育事業の様子をを横目で眺めていたり
フィリピン人の知り合いや日本人が自分で会社を立ち上げ奮闘している姿をずっと見てきた。

人がどのように会社を切り盛りし経営をしていくのかについてはいつも興味がある。

できるだけ経営をしている人との交流は大切にしているつもり。

経営をしているという人はここでは100%中小企業のことを言っているのだが、当然売り上げは
大きくないし、皆少ない経費でやりくりしている。

社内の人的、経済的資源(リソース)を効率よく配分し、商売を通じて顧客に対して付加価値、生産性
の高い製品やサービスを提供していくのがマネージメントの使命であり責任だ。
付加価値、生産性を高めるということを常に継続していくということは、昨日よりも今日、今日よりも
明日を良くするのだ。

  続きはこちらで

   http://blog.manilanoyoake.com/