● はじめに、

Blogを移行しようと思ったのは、以前のアメブロとかでは写真をUPしても
全部表示されなかったり、思うように変更できなかったことと
背景のテンプレートなんかの選択も種類に制約があったりしてぱっとしなかったからだ。

それともう一度BLOGやメルマガのあり方を自分の中で考え直してみたかったからなんだ。

情報を発信するのだけれど、ただだらだらと日記を書いているだけではなく、
自分自身の位置づけを確認するものであってほしいということもあるが、
やはり読者の人になにかを表現し続ける媒体として使いたいということ。

何千人という読者がいるBLOGなどと違うのだが、千人くらいでも
自分の頭の中のことをダイレクトに覗いてもらうということは
読者の立場の自分としても興味深い。

具体的には経済活動やお金にまつわることをもっと掘り下げて行きたい。


初期の頃に書いていたときはもっともっと日常の生活のうちでがつんと来たことを
ダイレクトに書いていて、それはそれでよかったけれど、いつの間にか
そういう出来事に慣れしたしんでしまった自分がいて、心の奥底に
どうしようもないこと、悲しいことなどをしまいこむのがいい、という風に
変わってきた。

フィリピン人だからどうのこうのということはあまりないのだけれど、
やはり外で一人で組織の外でやっていると、いろいろな”人間 ”さん達の
本性を見させてもらって、内面ナイーブな僕はあんまりそういう
面は見たくないな、というのが本音のところだ。

内面のナイーブさは外面は弱みをみせず勢いだけで生きている感じだが、
そういう内面を見せるのが実はBLOGには向いているのではないか、と思う。

というわけで近いうちにメルマガとBLOGは引越ししよう。