<アメリカ地方債のマーケットがやばいらしい。

california州 の財政がもうお金がないからMunitipal Noteを来週発行したい、と。
シュワルツネッガー知事のところだよ。
サクラメントのトレジャラーがTVにでて説明していた。

Florida州もそうなんだって。
学校の先生に払う給料も数週間後にはなくなるかも、と。

Frosen credit という言葉が出回っているが、聞いたところによるとアメリカでは小切手
を受け取らなくなってきているとか、銀行同士でお金の貸し借りができない。
つまり現金がないわけ。

ヨーロッパではもう5つの銀行が破綻して国の公的資金がはいった。

アイスランドは国家財政が破綻しそう。スペインもだし、ロシアも出し、、イギリスも、

ヨーロッパの個人銀行は預金の140%を貸し出していたそうで、
アメリカの民間銀行は預金の96%を貸し出しているから、
ヨーロッパのほうがひどいみたいだ。

そのせいでヨーロが円に対して暴落している。

E tradeのNEWSを見ていたら、CDSのマーケットに対して議会が早急に
規制を整えないとやばい、とあった。つまりCDSマーケット爆弾が破裂しそうか、
ということだ。

E_NEWS によると

http://ee-news.seesaa.net/article/107801661.html

”国際通貨基金(IMF)の10月7日の発表によると、金融機関の損失総額が、
計約1兆4500億ドル(約145兆円)との発表がありました。 

半分ほどが、アメリカ国内の損失。
4割ほどが、ヨーロッパでの損失。
残りの1割ほどが、アジア、その他の地域の損失のようです。”

クレジットクランチ(信用収縮)はもう始まっているから、個人や会社の資金繰りが
難しくなってくる。

決済するためのお金がないわけだから、、

日本だから円だからということではなく、一気にくるらしい。

預金封鎖が近いだろうか?

近いところだと韓国がディフォルト間際らしいといううわさが8月くらいからでているが、

外貨準備高を削ってウオンを守ろうとしている。

それに比べて日本銀行もドルを外国銀行に供給したが、それをすぐに回収している

からあまり積極的に介在するとも思えないし、ウルトラ低金利だから今日みたいに

アメリカ、中国、ヨーロッパの共同利下げにも参加できないし。

やっぱりこうなると物を持ってる国が強い。

日本とか中国とか、

金価格に連動して動く投資信託を持っているけど、せっかくじわじわロンドンの金価格が

あがっても、それに連動して円が上がるから逆に円換算だと値下がるし。

要はドルやユーロの価格が金に対して価値を落としているのだ。

かといってフィリピンじゃ金なんか買えないし、あぶないし、日本の銀行や証券会社の

方がましか、

大体IMFとかがコメントするようになってくるのがうそ臭い。

アメリカの401Kなんかは株とか国債で持っているからみんな中年の人が

株を売っているんだろうなあ。

それに比べたらまだましか。

最近こんなことばかり書いて面白くないけど、毎日Bloomsbergを見てるとおもしろいので
しようがない。

/font>