許されない・・・訃報 | マニラではたらく社長のブログ

許されない・・・訃報

昨晩、マニラの生活で公私ともに大変お世話になっていた方が亡くなった。

ローカルNEWSの記事

帰宅途中の車の中で、横につけたバイクから拳銃で撃たれての殺害。

こんな形で大事な大黒柱を失ってしまった、ご家族の方に対し、本当に心よりお悔やみを申し上げます。

かねてから日本人学校を支援し、困窮日本人の面倒もみており、そしてフィリピンの旅行業界では何とかフィリピンの観光産業を盛り上げようと、何十年もマニラで頑張ってきた方。

私は10年以上前から親しくさせて頂いており、家も歩いていけるほどの同じビレッジの中なので、朝のジョギングの際は毎日顔を合わせ、夜も自宅を訪問したりして、家族ぐるみで親しくさせて頂いていました。

特にフィリピンプライマーの創刊時には、生まれて間もない雑誌だから業界みんなで助けてあげよう、と言ってくださり、色々な形でプライマーの事業をサポートしてくださった。

そんな身近な方が、こんな形で亡くなってしまったことに対し、深い悲しい気持ちも勿論だけど、こんなことは絶対に許されないことだ

義に厚い、たいへん親しみやすい人柄の方なので、怨恨などで殺されることはとても考えられない。



なんでこんなことになってしまったのか。。。。。。



フィリピンという国の治安の悪さというよりも、あまりにも簡単に銃で殺害してしまうという銃管理の規制の甘さに憤りを覚えてならない。

本当に悔しい。

殺害現場も高速道路に入る道なので、私がマニラにいるときは、毎日のように通る街道だ。

フィリピンは治安も良くなってきた、経済も発展してきた、投資も増えた、好景気と誰しもがいい話ばかりする反面、こんなことが身近でいつでも起こりうるリスクのある国だということは肝に銘じておかなくてはいけない。

日本にいれば安全とか、海外だから危険とか、一括りにすべきではないとは思うけど、海外ではこういった治安の悪さとは隣り合わせということは、在住者、旅行者ともに意識しておかないといけない。


本当に、心よりお悔やみ申しあげます。