異文化の国で | マニラではたらく社長のブログ

異文化の国で

仕事で地中海のマルタ島にいます。
大事な大事な仕事なので、観光どころではないけれど、ちょこっとご紹介。

ここは東西冷戦終結宣言、いわゆる「マルタ会談」が行われた所なんですね。

まぁ、とにかく街中が古代遺跡のような島ですが、いかにも中世のヨーロッパ!!という感じの風情のあるところです。

街並みがいい感じ。



洒落たワインバーやレストラン。
全てがこんな感じ



私の主目的である銀行ですら、こんな建物。


観光で成り立っている島のようで、治安はかなり良さそうだ。それと、フィリピン並みに殆どの人たちが英語が出来る。イギリス以外でヨーロッパでここまで英語が出来るのは珍しいんじゃないかな。。

タクシーの運転手さんが面白い話をしてくれた。

マルサというエリアの所々で、黒人がたむろしているエリアがある。
実際、道の角には黒人が5,6人立っている。そんな場所が多数あるエリア。

朝の五時くらいから、ずっと立っているらしいが、日雇いの仕事を待っているのだそうだ。

金持ちが、家の掃除やら、ガーデニング、車の洗車や、引越しの手伝いなど、人手が必要な際には、ここのエリアから黒人をピックアップして家に連れて行くのだそうだ。で、丸一日、飯も食べさせずに、ひたすら作業をさせて、終わったらピックアップした場所まで送り届けて、一日20ユーロとからしい。

仕事にありつけるのは週に1,2日とか。そのわずかな可能性に賭けて、ずっと立って待っている。

以前、そんなような映画を観た気がするが、実際にそういったことがまだあるんですね。

そんな感じで、色々な意味で異文化を感じざるを得ない島。


ほんと、全くの別世界にいるような感覚になるところだ。

街中が中世の建築物。私的には建築には無知で、あまり興味もないけど、建築の世界にいる人、建築を勉強している人なんかがみたら、一日中歩いていても飽きない街なんだろうな。。