日本事業 | マニラではたらく社長のブログ

日本事業

これからは

日本だ!

日本復活だ!

と私は、本気でそう思っている。

これからはアジアの時代、中国の時代、と言われて久しいし、確かにアジア各国の経済の伸び率は凄まじい。人口もどんどん増えていくので、市場としても面白いだろう。

日本という国は、経済が鈍化してからの20数年、確かに、デフレスパイラルから脱却できないまま、そして、震災や原発事故など大きな不安を抱えたままここまで来ている。

でも、やっぱり僕は日本という国のレベルの高さを信じている。アジアの国はもちろん、欧米を含めても、日本という国のレベルには到底及ばない。経済の仕組み、サービスのレベル、モノの品質、全てにおいて。。

今は、ヨーロッパの某国にいるが、ここでの仕事がひと段落ついたら、日本での事業の企画を急ピッチで進行させていく。

安部さんがアベノミクスで頑張っているが、政府は政府でしっかりやってもらいたいけど、日本を変えるのは政治ではなく、企業だ。


日本で今後必要なのはメガベンチャー。

欧米では様々なメガベンチャーが登場しているが日本からは出ない。世間をあっと言わせるような斬新なメガベンチャーの登場、育成が必要だ。

日本でやっていきたい事業を、これからどんどん仕掛けていくよ