HNK WORLD観てね | マニラではたらく社長のブログ

HNK WORLD観てね

かねてからお付き合いのあったベンチャー企業の同志が、ここに来て台頭めざましいぞ

このブログでもちょくちょく取り上げている熊本のベンチャー企業さん。

エコウィンという技術を引っさげて、世界進出が近い。その海外展開に関して、J-Innovatorsという特集にて、HNK WORLDで放映される模様。

J-Innovators:
Air Conditioning with Far Infrared Rays


10月8日(火)23:30~23:58(多分日本時間)

とのことなので、NHKWORLDが観れる人は是非観てくださいね。

この技術を開発した社長さんとは2007年くらいからお付き合いしているが、個人的にはホントにすごいと思っている。従来のエアコンの「風」で暖房したり、冷房したりするのではなく、遠赤外線の技術、つまり「光」で、温めたり、冷やしたりするわけだ。





個人的にはすごい技術だと思っている。遠赤なので、暖かくなるのはわかるが、冷やすということが出来るのがすごいのと、何しろランニングコスト(電気代)が大幅に節約できる。住居、公共施設、工場、ビル、何をとっても「エアコン」が電気代増大の最大要因だからね。

これは一戸建て住宅を中心に販売されているが、風が出ない、つまり体に優しいということもあり、老人介護施設などでも多数採用されている。

そして最近、市民体育館という大型のスポーツ施設でも採用されたそうです。


スポーツ施設の空調は大型のエアコンをガンガン回さないといけないので、金かかるからねー。

光を使って、無駄なく気温と湿度を最適化する。それでいて、エコ。。。

次世代の空調システムがNHKで紹介されますので、是非に。



電動バイクのパートナーの徳重さんもすごい。この人の話題も後日の記事で、是非。。。


パートナーさんが皆頑張っているな。

僕も見習って頑張らねば