国内外に892台 | マニラではたらく社長のブログ

国内外に892台

私がこの技術を初めて目にしたのは、2007年くらいだったかな。

熊本県のベンチャー企業、エコファクトリーさんがが開発した、空調システム

エコウィン!


その当時は、まだ開発して間もない頃だったと思うけど、同社社長の村上氏の熱意と、そしてその技術を駆使して世界を目指したいというベクトルに惚れました。

何度もここで紹介しているけど、この技術のすごいところは、そのデザイン性もさることながら、エアコンを使用せずに、冷暖房を実現させる空調システム、そしてそれが「エコ」であるということ。

遠赤外線を駆使した技術だけど、夏は熱エネルギーを吸収しひんやりと涼しくなり、冬は熱を放射して暖かくなるという技術だ。


風を使ってガンガン冷やしたり、熱風で温めめたりするのではなく、あくまでも、赤外線という「光」を使ったもの。なので、当然音もないので、至って静か。なので、コンサート会場や美術館などの施設にはいい。光なので、温度ムラもない。

また、外でガンガン回す室外機もいらないので、電気代が大きく節約できる。これは、大きな要素だ。

そんな技術が徐々に市場に認められ、今では国内外で892台の導入実績に至っているようだ。

そしてこの度、市の体育館という大型施設にも導入されたらしい。

その様子がTVで放映されたようだ。この動画を見て頂ければ、どんなものか、すぐに分かるかな。こういった大型の施設でも有効活用できる技術。

すごいですね~

フィリピンの施設にも是非導入したいものです。

是非ご覧になってみてください。

宇土市民体育館