うなぎベンチャー | マニラではたらく社長のブログ

うなぎベンチャー

フィリピンのダバオで、うなぎの養殖事業を頑張っている日本人グループがある。

すごいことだと思うんです、こういう事業は。


うなぎの養殖事業に欠かせないのは、当然稚魚、シラスウナギの確保。日本も中国も、台湾も、実はシラスウナギをインドネシア等々から輸入して、養鰻池で養殖しているのが私が以前知人に教わったこと。

でも、なんと、そのシラスウナギがダバオで大量に取れるとか。

つまり、非常に貴重な資源がダバオにあるということですね。

しかもこんなに立派な「オオウナギ」さん


コチラより画像を転載)


こういう事業にこそ資金が集まり、事業が大きくなればいいですね。

そうしたら、日本で高騰し続けているうなぎの値段も大分下がるかな?


ダバオの日本人グループ、やるなぁ。