フィリピンで野球ビレッジ?! | マニラではたらく社長のブログ

フィリピンで野球ビレッジ?!

フィリピンでベースボールビレッジを造ろう

そんな構想が僕のところに来た。


こういうのはいいねぇ。
大好き。

今の草案だと、多数の野球場+サッカーグランド、それと、寮やホテルの宿泊施設だけだが、どうせなら、陸上トラック、スイミングプール、マルチ用途体育館、テニスコートなどを組み込んで、オリンピック会場に匹敵するようなものにできないかな?

なんて、思ったりした。

フィリピンにはそういった施設が少ないからね。どうせ国も作らないだろうし。(その内作るのかな?)


でも、野球に関しては、日本を筆頭に、韓国、中国、台湾までは世界レベルなので、これから人口がどんどん増える東南アジア圏にも徐々に広がってくるだろう。なので、日本がフラッグシップを取って、アジアの野球界を大きくしていけるような流れになったら面白いなと思う。

ワールドベースボールクラシックならず、アジアベースボールクラシック的なものにならないかな?

プロ野球もメジャーリーグも面白いが、やっぱり、国対国の方が燃えるからねー