マニラへ! | マニラではたらく社長のブログ

マニラへ!

これからマニラに戻ります
東京は台風並みの暴風雨。。
飛行機大丈夫かな?


東京では三日間だけだったけど、たぁくさんの方々とお会いしました。

最終日の夜は、極上の焼肉をご馳走になってしまい・・・



マニラではちょっとお目にかかれないレベルの焼肉。。。

ホクホクしながら、賞味させて頂きました。




年金消失、消費税増税、財政赤字1000兆、マイナスの経済成長率、人口の減少、などなど、マクロ的にはロクなことがない日本ですが。。

投資、事業性という意味では、まだ所々にチャンスはありそう。

ただ、中長期的な視点では、人が減る、不動産価値が下がる、という場所では、やっぱりビジネスは難しいなとつくづく感じました。


恵まれた生活環境で、ゆったり暮らす生活には適していても、ガンガンとビジネスを展開して、稼いでいこうという国ではない、というのが率直なところ。


大学時代の恩師にも呼ばれ、母校を訪問した。

そこで会った学生さんたちにも、海外から見た視点という意味で色々なお話をさせて頂きました。


「自分がもし今、20年前の自分に戻れるのであれば、フツーに大学を卒業し、フツーに就職しても、たかがしれているので、1、2年捨ててでも、海外に出て英語の勉強をする。そして学校だけでは語学なんて身に付かないので、インターンシップなり、NGOのボランティアに参加するなどして、自分を磨く。その後で、就職戦線で勝負したい」

みたいな話をさせて頂きました。

国外に脱出せよというのではなく、国際感覚を身につけた後に、日本の企業に入るか、もしくは日本で起業し、日本という素晴らしい国を盛り上げたい。

そんな意味を持っています。


モノの品質も、サービスのクオリティも、文化も、食べ物も、やっぱり、日本はズバ抜けている。

でも、マーケットと、資金調達という意味では、海外の方がいい。


日本人として、日本の品質を維持しながら、海外で資金調達し、海外マーケットで大きな事業を展開する。

これからはそんな考え方が大事です。


ウチの会社のベクトルも、今はそれに向かってまっしぐら!


厚い壁は色々あるが、ガンガンぶち破って進んでいきますよ