グルーポンってどうなんだろ?
プライマーを共同経営しているパートナーの方と話をしていて、「フィリピンでグルーポン事業ってどうなんだろ?」って話になった。
グルーポンとは、アメリカから来て、日本でも大分流行っているらしいけど(一方ではおせちで問題にもなってはいるみたいだね)、いわゆるクーポンの共同購入サイト。
サイトを見ると、確かに、や、やすい・・・・![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
いいかもしれない。
クーポンの内容は、ホテルの宿泊であったり、レストランであったり、SPA系であったり、つまり、フリーペーパーに掲載される広告主のカテゴリーと酷似している、というか、殆ど一緒だ。
となると・・・
また、アンテナがピピッと反応するのですが。
★営業リソースは、Primerで持っている。
★お客(広告主)もPrimerで持っている。
★クーポンも広告料の代わりにもらうケースが多いので、嫌でも溜まってくる。
★チケットやクーポンを販売できる小売業の法人もちゃんと作っている。
★IT屋なので、サイトの構築や運営ノウハウは、一応ある。
おお!既にある程度の土壌はあるじゃないか![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
というか、既にPrimer上において、サリサリストアとして、似たような事をやってはいるんだよね。
![$マニラではたらく社長のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20110108/07/manila-ceo/62/52/j/t02200076_0590020410969687530.jpg?caw=800)
でもこのサリサリストアは、あくまでも日本語で日本人向けに売っているだけ。小売業が可能な別法人を設立し、これらのチケットやクーポンを再販しています。
なので、これを英語版にして、フィリピン人に販売出来るようにしていけば、グルーポンに近いビジネスモデルが成立するだろうと思う。
フィリピン人を対象にする事でパイがガツンと増えるし、実際Primer上のサリサリストアでも、フィリピン人は結構購入してくれる。
フィリピンの人は、「割引」とか、「プロモ」という言葉に対しては、日本人以上に反応する気質もあるし。
おそらくフィリピンの会社で既に似たサービスを展開している会社もあるかもしれない。っていうか、多分あるでしょう。
でも、サイトを作ればいいだけではなく、営業や流通、決済などの仕組みを組み合わせいかないといけないだろうから、事業化するにはそれなりに大変なはず。
我々の場合、折角これまで三年間、Primer事業で顧客やノウハウを積み上げてきたので、それを応用させていけば、比較的短期間で事業化出来るはず。
この「グルーポン事業」、是非展開してみたい所ですね![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
グルーポンとは、アメリカから来て、日本でも大分流行っているらしいけど(一方ではおせちで問題にもなってはいるみたいだね)、いわゆるクーポンの共同購入サイト。
サイトを見ると、確かに、や、やすい・・・・
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
いいかもしれない。
クーポンの内容は、ホテルの宿泊であったり、レストランであったり、SPA系であったり、つまり、フリーペーパーに掲載される広告主のカテゴリーと酷似している、というか、殆ど一緒だ。
となると・・・
また、アンテナがピピッと反応するのですが。
★営業リソースは、Primerで持っている。
★お客(広告主)もPrimerで持っている。
★クーポンも広告料の代わりにもらうケースが多いので、嫌でも溜まってくる。
★チケットやクーポンを販売できる小売業の法人もちゃんと作っている。
★IT屋なので、サイトの構築や運営ノウハウは、一応ある。
おお!既にある程度の土壌はあるじゃないか
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
というか、既にPrimer上において、サリサリストアとして、似たような事をやってはいるんだよね。
![$マニラではたらく社長のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20110108/07/manila-ceo/62/52/j/t02200076_0590020410969687530.jpg?caw=800)
でもこのサリサリストアは、あくまでも日本語で日本人向けに売っているだけ。小売業が可能な別法人を設立し、これらのチケットやクーポンを再販しています。
なので、これを英語版にして、フィリピン人に販売出来るようにしていけば、グルーポンに近いビジネスモデルが成立するだろうと思う。
フィリピン人を対象にする事でパイがガツンと増えるし、実際Primer上のサリサリストアでも、フィリピン人は結構購入してくれる。
フィリピンの人は、「割引」とか、「プロモ」という言葉に対しては、日本人以上に反応する気質もあるし。
おそらくフィリピンの会社で既に似たサービスを展開している会社もあるかもしれない。っていうか、多分あるでしょう。
でも、サイトを作ればいいだけではなく、営業や流通、決済などの仕組みを組み合わせいかないといけないだろうから、事業化するにはそれなりに大変なはず。
我々の場合、折角これまで三年間、Primer事業で顧客やノウハウを積み上げてきたので、それを応用させていけば、比較的短期間で事業化出来るはず。
この「グルーポン事業」、是非展開してみたい所ですね
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)