凹んでいてはダメ
実は先週一週間は少し落込み気味だった。
会社の中で大小様々な問題があり、会社の責任者としては、
やはりきちんと問題解決に対して取組んでいかないといけない。
不可抗力で起こりえる問題と油断や甘えで起こりえる問題等、
色々なケースがあるとは思うが、やはり「人」というものに
接することの多いサービス事業者としては、全てにおいて、
本当に細かい部分まで気を配っていかないといけないだろうと思う。
責任者として、社員教育の難しさ、甘さ、厳しさを感じた。
企業としては常に前を向いて走らないといけないが、
一方ではきちんと後ろも見ながら、サイドも固めながら、
他のスタッフが適切な方向性でついて来ているかどうかを
常々確かめながら進んでいかないといけないのだろう。
さて、週も変わり、
今週末には東京での旅行博のイベントも控えている。
かねてより企画している留学事業のマーケティング活動という意味ではキックオフ的なイベントとなることと思う。
初めて、自分達の企画を世間に公開し、
その市場の感触を掴むことになるわけだから、
ある意味、社運を左右するような重要なキックオフイベントになるだろう。
旗振り役としては、自分自身が落ち込んでなどいられない。
何があっても、企業としてきちんとした体制でやっていかないと
会社の中で大小様々な問題があり、会社の責任者としては、
やはりきちんと問題解決に対して取組んでいかないといけない。
不可抗力で起こりえる問題と油断や甘えで起こりえる問題等、
色々なケースがあるとは思うが、やはり「人」というものに
接することの多いサービス事業者としては、全てにおいて、
本当に細かい部分まで気を配っていかないといけないだろうと思う。
責任者として、社員教育の難しさ、甘さ、厳しさを感じた。
企業としては常に前を向いて走らないといけないが、
一方ではきちんと後ろも見ながら、サイドも固めながら、
他のスタッフが適切な方向性でついて来ているかどうかを
常々確かめながら進んでいかないといけないのだろう。
さて、週も変わり、
今週末には東京での旅行博のイベントも控えている。
かねてより企画している留学事業のマーケティング活動という意味ではキックオフ的なイベントとなることと思う。
初めて、自分達の企画を世間に公開し、
その市場の感触を掴むことになるわけだから、
ある意味、社運を左右するような重要なキックオフイベントになるだろう。
旗振り役としては、自分自身が落ち込んでなどいられない。
何があっても、企業としてきちんとした体制でやっていかないと