投薬との戦い | いつか行く道

いつか行く道

猫飼い初心者です。
平成28年12月に初めての猫を見送りました。
平成29年7月に保護猫を迎えました。
思い出含めた日常を綴っていきます。

ご無沙汰しておりました。

みるくは元気です。

 

嘔吐は比較的落ち着いていますが、夏場は体調崩しやすいという先生の進言で投薬生活が続いています。

 

 

動物病院用ちゅーるポケットで薬を摂ってくれていたみるくですが、突然食べてくれない日が出始めました。

・食べたが中身の薬だけきれいに残した!→まぐろの削り節をまぶしたら食べた→これも食べなくなったり。

・全く食べない→前のように粉薬にしたものをウェットフードに混ぜて出す→食べムラが激しい。ウェットフード自体を食べないこともある。

 

この苦悩の最中、食べてくれるウェットフードを増やそうと、以前パウチが生産終了したためやめたシシアの缶詰を購入しました。

 

 

フレーバーはパウチ時代にお馴染みだったものを選びました。

それでもウェットフードを食べたがらない時があり。(ドライは食べます。)

 

 

仕方なくフィッシュ系4種類の味のちゅーるのアソートを使ってみました。

すると舐めた!!(元々ちゅーるはおやつとしてはそんなに好まない傾向でした。)

数日ほど順調にちゅーるで薬が摂れました。

 

そんなある朝、突然のちゅーる拒否!

ぐったりしてちゅーるポケットに薬を詰めて置いておいたらパクっと食べたではありませんか…

その日からしれっとした顔してちゅーるポケット生活が復活しています。

またいつ食べなくなる日が来るかわかりませんが、今までの色々な方法を駆使して対応していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ロフトの隅に積み重ねた文庫本などが入ったソフトケースにすっぽりはまって休むみるく。

 

 

寛ぐ場所を探すのが上手ですよね。