ベランダのプランターで育てているトマトの実が実った。

その実を今日(7月3日)初めてとって食べた。

 

ミニトマトなので小さいが、今年はずら~っと実ったのでこれからも楽しみだ。

そして、中玉というのかな?ミニトマトよりは大きいトマトも

赤くなりかけているので、そちらも楽しみだ。

 

完全無農薬野菜。安心して食べれ甘くておいしかった。

やはり自分で育てたものは良い感じ。

 

今年は肥料をしっかりやったので、プランター野菜としては

結構大きく育った。

 

自分の背丈(170センチメートル)を超えて伸びて

いる。

 

肥料は、化成肥料というのと牛糞肥料の二種類を

交互に時々与えたが、ここまで育つとは思わなかった。

 

そして水やりは朝昼晩三回。すぐ土が乾いてしまうので

3回はやらないと、アレーっていうほどしなびてしまう。

これには本当にビックリする。

 

一度朝昼と水をやらなかったとき、夕方見たら

もう枯れちゃった?と思えるほどの状態だった。

 

それからは多すぎるんじゃあないかと思えるくらい

水をやるようにしている。

 

こうして野菜を育てるのはとても楽しい。

 

本当は露地栽培をしたいのだが、まあプランターでも

育てることはできるので、当分はこのスタイルだろうと

思う。