訪問してくれてありがとうございます。


毎日暑い日が続きますが、これも楽しんで

過ごすことが出来ると面白いですね。

この世には体験するために来ていると

言われますので、この暑さを体験しつくした

ほうがいいかもしれませんね。。




最近、髪の毛から白髪が少なくなってきたようだ。

ただの思い込み?かも知れない、というわけでは

ない。

これまで、健康に関することはいろいろな方法や

ツールを試してきた過去が私にはあります。

数え切れないくらいのことをやってきました。

それはまたの機会に書かせていただきます。


そのためかどうかはわかりませんが、20歳の

ころから体形が変わりません。

ほんとうにこれはありがたいことだと思っています。

慎重が170cmくらいで、体重が55kgくらいを

ずっと維持しています。


一時期「不食」にチャレンジして、体重が45kgぐらいに

なったことがありました。それでも問題はなかったので

そのままでもよかったのですが、気が変わって少食を

実行するようになり現在に至っています。


不食ですが、これは実際ダイエットには一番効くのでは

ないかと思います。安全に食べなくて痩せることが

出来れば一番ですからね。でも心の持ち方はそれ以上に

大事なことは確かです。このときは楽しんで不食を

やっていましたからね。痩せるためではなく体験を

していましたからね。

不食で痩せようと思うのなら不食を楽しんでやって

ください。


ちょっとわき道にそれましたが、髪の毛の話にもどします。

洗髪といえば、だれでもシャンプーや石鹸を使うものだと

思っていると思います。自分もこれまではそうでした。


でも、でも、実はシャンプーも石鹸も不要だったのです。


というのは、いろいろな健康法をやってきた自分でも

髪の毛にはそれほど注意を払っていなかったのです。


でも近頃は白髪が増えてきて、気にはなっていたのです。

歳と言えば、言えなくもないのですが、それでもやはり

気になります。


それで、ある日わたなべ薫さんのブログを読んでいて、こんな記事が

あったのです。そこに洗髪にシャンプー等は危険なんだよと。

そして、水洗いだけで黒髪になっているおばちゃんの話があり

ふーん、そうなんだとなんか納得して、その日から

シャンプーをやめて、水洗いにしました。


今日まで水洗いだけですが、確かにまったく問題がありません。

臭くなるとか、フケがでるようなことも全くありません。


家の妻は、わんこ鼻ですごい臭覚があるんですが、その妻が

隣に座ってもなにも言わないからこれは間違いのないこと。

フケもシャンプーを使っていたころの方が出ていたように

水だけにしたらなくなった。


すごいじゃん、もっと早くからやればよかったなあ。


と、いうわけで今日は洗髪の話でした。

お読みいただきありがとうございました。