夕方、本屋さんに行ってきた。

土曜日のこの時間に本屋さんに

いるっていいですね。

そこで見つけた本がこれです。


「猫背は直る!」小池義孝著


どうしてこの本に気を惹かれたのか

といえば、自分がちょっと猫背っぽい

からです。それはそうですよね。

そういう状況とか状態があるから

そういうキャッチコピーに惹かれる

わけですから。


で、小池先生はこの本の中で、猫背は

知るだけで直ると言っております。


私も、エッ! 知るだけで直る?

そんなことあるの。

何か動かすとか、道具を使うとか

しなくていいのって思いました。


でも、読んでみて理屈はわかった

ような気がしました。

まず知ることが大事だということです。