朝方地震があったようです。

この辺は震度で言えば「1」でした。

県内では西部地方が強くて震度4との
ことでした。

地震はいつ起こるかわかりませんから

普段からの心がけが大事ですね。

よく言われるのが、3日分の食料を

用意しておくということ。3日あれば

救助がやってくるので、それまで

自分で乗り切れと。私はもっと用意

しています。それは自分以外の人の

ためです。そして地震に遭遇したら

まず、自分の身を守り

次に、火の元を確認して

そして、逃げ口を確保する

ということ行動が大事ですね。

実際、その場でおちついて行動するため

頭の中でシミュレーションすることも

大事かも。


今日は地元のお祭りで花火があがりました。

家のベランダが特等席?です。

目の前で地元の花火。そして目を西に向けると

隣の市の花火もバッチリ楽しめました。