ライダーズとサザンロック | dr.head.jr

ライダーズとサザンロック

使い方がよく分からない。改行の仕方も分からない。が、気ままにダラダラと書いてみる事にします。そのうち覚えるのでしょう。機械は苦手だ。電子電気工学系は苦手である。音楽好きに生まれて、早何十年、その時の気分で気ままに、正直に、理由無く無節操、何でもある幕の内、稼いだお金の7割はレコードやCDに容赦無く注ぎ込む人生、将来性など何も考えない音楽人生、この年で治らないのなら死ぬまで治るまいと諦め開き直り、そのまま行く事にしました。というわけで音楽が好きで何でも聴いてきましたが、ごく最近リトル・フィートに狂っている。この辺の音は暫く聴いていなかったけど、先日YOUTUBEでデキシー・チキンの昔のLIVE映像を観て、すっかりはまった。ボニー・レイットとやってるやつ。ボニー・レイットはファーストしか持っていないんだけど、大好きで、しかし、この映像のボニーは超カワイクて、惚れ直した。ローエル・ジョージは少年のようで、まぁとにかく楽しい。楽しい。気持ちいい。音楽なんてこんなもの。で、何年も聴いていなかったリトル・フィートのレコード引っ張り出して聴いてみてはノリノリ。暇があればレコ屋行く日々。先日ムーン・ライダーズの30周年のサントラ?CDあって思わず購入、聴いたらこれが良くって、このLIVE行けなかった事を深く後悔。ライダーズ好きになってから早27年。中学生の頃カメラにハマって以来のファンですが、僕の中ではドントラで終わり。でも、この30周年LIVE、最高で、金も無いのに無理してDVDまで買ってしまったが、観てはうっとり。散々言われてきたんだろうけど、慶一の唄い方はロウエル・ジョージに似てますね。ライダーズって、すごくダサイんだけどさ、色々。ダサイなぁと思う。色々。でも、大好きなんだよね。これがプラスティックスなら、あぁカッコイーと思えるんだけどさ。でも、先日、小山田と一緒にやったプラスティックスのLIVE観に行ったけど、トシも年かなと、そういうわたくしもすっかりですが。とかいいつつ、ライダーズの30周年DVD観ては涙する春の夜。