【大谷】お客様目線のジェルオフ | 美爪塾〜渋谷区松濤にあるプチ贅沢ネイルサロン・マニコードのブログ

美爪塾〜渋谷区松濤にあるプチ贅沢ネイルサロン・マニコードのブログ

渋谷駅から徒歩7分、高級住宅地・松濤(ショウトウ)にあるプライベートネイルサロン・マニコードのブログです。30代40代の大人の女性の手足を美しく魅せるハンド&ネイルエステ・高品質ジェルネイルをご提供。ただいま研修生もがんばってます。

おはようございます、大谷です。
今日はあいにくの朝から小雨(´・ω・`)
先日可愛い日傘はあるけど、雨用の傘はないな…と気付き、購入した傘を早速使ってサロンへ出勤です。
紫外線カットもしてくれるのでとても優れもの。
透明ビニール傘も楽でいいけど、オシャレな傘はなんだかテンション上がってイイかも…☆


と、いうことで、先日ジェルオフ練習をしました。

とにかく圧倒的にジェルを触る時間が今はまだ全然足りていない故に、手慣れてないことが第一の原因なんですが…
月一の母のハンドジェル付け替えに、毎回四苦八苦しておりまして。
全体のタイムを測ってみると、あり得ない位長い数値を叩き出して、これはいかん! とインターン生新井さんのお爪を借りて練習させてもらいました。

まず、お手本として新井さんにサンディングしてもらい、自分のサンディングと圧倒的にストロークの長さ、音の違いを知る。
で、どこに当ててるか分かるようにジェルの上から油性ペンで色塗り。



こんなかんじ。

そうすると課題が見えてくる、見えてくる~…
明らかに左上のコーナーのキューティクル付近にファイルが当たらない、手首と人差し指に力が入り過ぎてロボットみたい、摩擦熱気にし過ぎて適当な圧が入っていない、ストッパーの指を頑張って必要以上に先回りガードし過ぎなどなど…
一度に全部は直せないので、一個ずつ減らして、とにかく時短出来るように頑張ります。


後日、溶かさないでサンディングだけでのオフも練習しましたが、時間がかかり過ぎてそれも練習が必要だな、と痛感。
ハードジェルを付けられてるお客様にいつでも対応出来るように、練習あるのみですね。。


昔、ネイルサロンに客として自分が通っている時に、マシンオフで爪を薄くされて爪半分から横に割れてしまったり、キューティクル付近にジェル塗布前のサンディングでガシガシやられ、血を出したり、メタルプッシャーでボリボリ掘られたり…
嫌な体験を沢山しました。全て、それなりのお値段を支払っているサロンでのことでした。
ネイルって痛いものなんだなと本気で思っていたあの頃。
それでも色んなサロンをジプシーして、丁寧で優しい施術をしてくれる担当さんに巡り合ったのだけど、あの時あの担当さんの技術は女神様みたいに見えたっけ…

今は、あの頃の気持ちを思い出して、お客様に不安を与えない技術者にならねばと日々日々練習でございます。
気合入れていくぞ~!