甘いと言われる、ネイリストというお仕事について。 | ManiCloset代表取締役 筒井のぞみのライフスタイルブログ

甘いと言われる、ネイリストというお仕事について。

 
 
みなさまおはようございます♡
 
ManiCloset&MINTbyManiCloset代表取締役
筒井のぞみでございます♡
 
 
{0EC8FE41-50F1-47AC-8DDD-28C20FB5FA96}
(↑これは先日のデモンストレーションの写真。後ろ姿は私。向こう側にいるのはスタッフさきぽん。2人で1つ。見えそで見えない、こういう写真が一番好き。)
 
 
 
突然ですが
私達マニクローゼットは2か月に1度。
 
他社ネイリストさんたちと合同で
ディスカッション会
(仮名)
2時間ほど実施しています。
 
{535552C5-6FD4-47F4-9FB2-5097714024CC}
 
この会のきっかけは2016年冬。
 
最初はちょっとしたお食事会だったこの会も。
 
 
2017年1年間。
計6回の会を通じ。
 
会議室を借りるまで本気に近づき。
 
まだまだぎこちなく
まだまだベクトルは揃ってないけど。
 
ようやく光が見えてきました。
 
 
{42E9CD1F-5AC7-4C9E-BBEE-CCC8DAEA6A25}
 
 
この会の目的は
プロとしての 
意識の底上げ。
 
 
それを各社に持ち帰り
そのスピリットをお客様に伝える。
 
それの反復。
 
この会をやり始めてから当初数回は
完全に
やり方を共有
しておりました。
 
 
・どうやって集客しているか
・お客様へのアプローチ方法
・広告の打ち方、ポップの作り方
 
 
だけどそれをやっていくにつれ
これ、なんか違う。
 
そう、率直に感じました。
 
 
各社、考え方は違う。やり方も違う。
立地や条件。
商圏も客層も違うのに。
 
それを共有して
それが本当に正解なのか?
 
 
なんか、違う。
 
 
そこでまず原点に
在り方に戻ることにいたしました。
 
 
どうしてこの仕事についたのか
 
そして
 
それは本気なのか?
 
それをもう一度見つめ直す。
 
 
{0EC8FE41-50F1-47AC-8DDD-28C20FB5FA96}

 

この会では

私はほとんど話しません。


というか話さなくなってきました。


自分だけが話しても

誰もおもろないということに

ようやくようやく気がつきました(笑)

 

最後にちょっとだけ

時間貰えばいい。

 


偉そうな上の人の話ばっかずっと聞いてたって

おもんないやん(笑)

 

いつまで喋るんって思うやん(笑)

 

それより現場で頑張ってるリアルな声の方が

おもろいし!!

 

その子たちが話す場があった方が

活きるやん!

 

緊張してたってなんだって

それが最高やし!!

 

 

だけどその代わり

ここまでの準備は

しっかりやります。


幹部と何度も話して

どの方向がいいのかの

ベクトルを揃える作業

をやります。

 

 

当日は、

みんなの仕事。

 

司会だって発表だって

何度も失敗したらいいし

何度も壁にぶつかればいい。

 

2018年はさらにバージョンアップして

この会を続けようと思いますし

もっとたくさんのサロンと合同で

これを継続していきたいし。

 

でもその中で

自分たちで考え

自分たちで動く。

 

そして何より

自分の想いを、自分の言葉で

みんなの前で

伝えられるようになる。

 

 

それを何度も繰り返すことこそが。

 

成長につながる。

 

語れてこそ。

伝えられてこその

 

成長。

 

 

{C206BF6D-BB7A-472D-B5F6-0D3946252786}

 

 

そして11月。

先日行われた今年最後のディスカッション会は。

 

各社に来た経緯。

各社を選んだその経緯を。

 

みんなに語ってもらいました。

 

在り方に移行してからの今回は

初めて

涙するスタッフもおりました。

 

そこからは涙の連鎖。

 

私も当然

泣きますよね(笑)

 

だけどまだまだ

本気で語ることができていない

メンバーがいたり。


本音を出し切れていない

他社のネイリストさんもいるのは事実。

 

でもそれでいいと思っています。

まだまだ

他社意識が強いのも当然。

時間はかかるし

急ぐ必要もない。

 

そして私も今回は

この会をやる意味を

 

自分の言葉で語りました。

 

 

その時伝えたことが

本当に私がやりたいこと。

 

 

来年は、もっと大きな会に。

来年は、もっともっと。

 

 

よく

ネイリストという仕事に就く人は

考えが甘い人が多いと言われます。

 

 

正直言うと

その通りだと思います。

 

 

若輩者ながらこの業界にいる自分は

それを身にしみて感じます。

 

それに自分だってこの仕事やり始めた最初は

超甘でした(笑)

 

 

だけどだけど。

語弊がないように言っておきますが。

 

その考えは

いつ、誰と、どう関わるかで。

大きく変わると信じています。

 

そしてそれをぐっと引き上げるのが

自分たちのミッション。

 

 

それぐらい私は

このお仕事に本気だと。

 

誰に何をいつどこで聞かれても

即答で答えることができる。

 

それが熱苦しいなら見ないでください(笑)

うっとおしければ来ないでください(笑)

 

本気の人だけ

ついてきてください。

 

だけど

本気になりたくて

でもなり方がわからなくて。

 

もがいてたりする人。

 

関わってくれた人

関わる人を。


私は本気で育てます。

 

 

なぜならみんな

ちゃんとした軸を持ってるし

この仕事選んだんだから

ハングリー精神も持ってるんやもん。

 

ただそれを

吐き出す術を知らないだけ。

吐き出すのが、かっこ悪いと思ってるだけ。

 

それをやれるのが

この会の目的。

 

マニクロの本気。

 

そして私もいつもここまで

本気で育ててもらってきたし

今も本気で

育ててくれている人がいる。

 

だからこそ。

 

もっともっと

本気のネイリストが増え

仕事として職業として。

 

沢山の人を育て

沢山のお客様の人生に関わり。

 

最高の一生を終える

プロが増えることを

心より願い。

 

 

来年もがむしゃらに!!

会続けるデーーーーーーーー( ´Д`)!!!

 

 

 

{0D3343A1-5FC9-40C9-AEB1-88797FF1B270}

 

 

 

ってなわけで。

 

甘いと言われる

ネイリストというお仕事について。

 

 

 

これが甘いかどうか。

それは全て

本気〟

になれるかどうかだけ。

 

 

だから

本気なら決して

甘くなるはずない!!!

 

 

以上!!

 

 

今日もきっとマニクロとミントメンバーは

たくさん輝いて。

 

笑顔で成長してくれていると。

 

心から信じておりまする♡

 

{ED646BE4-7ADD-4CB4-8750-EBF189B52698}

 

 

{F1C52BFE-4106-4EE7-8ACA-EDEB14416DC8}