夏を感じる暖かさ、気持ちの良い日曜日ですね☀️

こんにちは、Hello,Goodbye制作スタッフのタカノです。

 

本日、とあるチラシが目に入り、なんだか懐かしい気持ちになったので少しご紹介を。

 

 

「100万人のキャンドルナイト」って皆様ご存じでしょうか?

 

 

ブリーゼブリーゼからすぐ近く、西梅田一帯で行われるキャンドルナイトのイベントで、そのコンセプトは簡単に言うと

 

"ただ2時間、電気を消してスローな夜を過ごしましょう"

 

というもの。

 

 

私、恐らく10年以上前ですが、一度参加したことがあるんです。

当時は学生(まさにすぐ近所の某専門学校生でした)で、勉学の合間に友達となんか楽しいことしたいな〜くらいの軽い気持ちだったのですが、

「キャンドルを使用する」ということ以外は本当に自由で、自分たちで何かを作り上げるという経験もさることながら、他の参加者達の多種多様な作品が展開されていてその創造力や美しさに圧倒されたのを覚えています。自由な発想を尊重する、っていう考え方、好きです。

 

そして今になって改めてイベント内容を見つめ直してみると、その光景を目の当たりにせずとも心動かされるような素敵な内容だったので思わず抜粋させていただきました。

 

「夏至・冬至」

いっせいに電気を消す日は、いつだろう。地球のことを考える「アースデイ」?平和を願う「終戦記念日」? 私たちは、国々の文化や社会事情といった人間の都合で決められた記念日ではなく、地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日にしようと思いました。 主義や主張、立場や国籍の違いを超えていきたい。 そう願っています。

 

「100万人」

多くの人が、気軽に参加することができるように。一人一人が生活の中のひととき、あたたかで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。いつか、世界中の人たちが、夏至の夜にろうそくの灯りで過ごしてくれたら、宇宙から見た地球には、あたたかなくらやみのウェーブが広がるでしょう。そう願って、100万人のキャンドルナイトという名前をつけました。

 

「キャンドルナイト」

でんきを消して真っ暗すぎては子どもたちが驚いて泣いてしまうでしょう。そこで、電気を消すかわりにキャンドルを灯してみるのはどうかと考えました。「あたたかいろうそくの灯りの中で過ごす時間はほんとうに心地いい。」ろうそくの薄明かりでスローな夜を。こうしてキャンドルナイトが生まれました。

 

「からっぽの時間」

大声をあげて「断固反対!!」キャンドルナイトは、そんな風に無理しません。テレビや部屋の照明は消しても、ラジオを聞いてたっていいし、ケータイで誰かと話したっていい。ただ、普段の暮らしの中から過剰な電飾をなくして、自然の光だけで過ごしてみる。あとは自由。家族とちゃんと話してみたり、恋人といつもはできない平和の話をしたり、みんなで世界の未来のことをマジメに考えてみたり。 なにをするかは自分次第。

 

 

 

 

仕事や人間関係、生活環境など様々なストレスがあったりしてなんとなく常に忙しいような気持ちになってしまいがちですが、だからこそ「スローな時間」大切にしたいですよね☺️

 

 

「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2022 西梅田ナイト」

2022年6月8日(水)

(雨天時は6月9日に延期)

 

コロナ禍の影響により、3年振りの開催となるそうです。

 

当店も入っているブリーゼブリーゼでは、来場者参加型イベント「メッセージキャンドル」も同日開催されます。

メッセージを書いて、キャンドルに火を灯す。なんとも心が温まる瞬間です。

 

傍を歩くだけでも結構楽しいので

お近くに来られた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか🕯🕯🕯

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

Hello,Goodbye
公式WEBサイト&オンラインショップ
オープンしました!!

 

Hello,Goodbye LINE公式アカウント
お得なクーポン配信中乙女のトキメキ

 

インスタグラム 毎日更新中カメラ
フォロー・いいねお願いします照れ

 

 

.

 

Hello,Goodbye ブリーゼブリーゼ店

大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ2階
□Weekday:11:00〜20:00
□Sunday&Holiday:11:00〜19:00
年中無休

☎︎ 080-2489-2581

 

.