どうもこんにちは

Hello,Goodbye制作スタッフのタカノです。

 

天気の不安定な日が続きますね晴れ雨雷

特に昨日は気圧の変化が著しくて、不調を感じた方も多いのではないでしょうか。

 

 

私は元々、頭痛や体調不良など滅多に起こらない方だったのですが、、、昨日は頭もずっと痛くて一日中倦怠感がありほぼ寝込んでいましたゲッソリ

 

 

気圧や天気の変化による不調は「気象病」なんて名前も付いているそうで。

 

症状の原因としては、交感神経と副交感神経の働き(自律神経)が乱れること。

自律神経が乱れていると、心身に様々な不調が起こりますもんね。

 

元々は感じていなかった不調が現れたということは、生活習慣を見直す機会でもあるということで(ポジティブシンキング)

自律神経を整えるために個人的に習慣化したいことをいくつか挙げてみました。私こういうのあまりちゃんと出来ない方なので、ハードルは低めで。笑

 

・なるべく午前中、決まった時間に起きる

・朝食は必ず摂る

・散歩をする

・耳や首肩周りを定期的にほぐす(内耳が気圧センサーになっているので耳のマッサージが効果的らしい)

・腹式呼吸を意識する

 

まあこんなところです。

 

いざ書き出してみるとなんて事ないような内容ばかりですが、、、ちょっと元気がなかったり疲れていたり、あるいは忙しかったりすると案外出来ていないものです。

 

皆さんも自律神経の乱れにはお気をつけください。

 

 

 

そういえば、あまりに頭痛が辛かった時に「頭痛ーる」という、頭痛予報というか気圧予報というか、とても有難そうなアプリを発見したので紹介しておきます。まだ使い始めたてなのでざっくりですが、過去の症状をメモしたり、頭痛のタイプ診断をしたりもできてなかなか便利そうです。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

Hello,Goodbye LINE公式アカウント
お得なクーポン配信中乙女のトキメキ

 

インスタグラム 毎日更新中カメラ
よかったらフォロー・いいねお願いします!

 

 

.

 

Hello,Goodbye ブリーゼブリーゼ店

大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ2階

(04.29 〜 05.08まで一時休業・05.09リニューアルオープン)
□Weekday:11:00〜20:00
□Sunday&Holiday:11:00〜19:00
年中無休

☎︎ 080-2489-2581

 

.