こんにちはオーナーの小松です。


コロナウィルス騒動の真っ只中、完全防備で今韓国ソウルの東大門市場に来ています。


コロナウィルスの影響で中国の渡航制限を受け中国人旅行者やバイヤーがほとんどいないと言う噂を聞いていましたが、本当あまりの人の少なさにびっくり。空港や東大門市場のapmplaceなどもガラガラです。


まず空港のバス乗り場。やはりいつもに比べてかなり空いています。


東大門市場のapmplace。昨晩の22時頃の様子。普段なら通路は歩けないほどの人混みなんですが、現在はご覧のような感じ。。







いつもは荷物と人でごった返すapmplaceの前の広場もこの有様で…


かなりの回数こちらは来ていますが、もちろんこんな事は初めて。いるのは少ないですが日本人のショップのバイヤーさんと旅行者ばかり。同じ店で居合わせた他の日本人バイヤーの方と、どれ買いました?どこどこにいいのありましたよ、など情報交換しながら仕入れするのも初めてでとても新鮮でした。


まぁ私達にとっては空いててとても見やすいんですが、韓国の市場の人からすると死活問題ですよね。


いつもは混んでて見にくいんですが、でもやはり普段の活気ある東大門の方がやっぱ楽しいですね。中国人の傍若無人な行動とうるささにいつもは切れてますが、、笑


広くみてアジアの経済のためにも早くコロナウィルスの問題も一刻も早く終息してほしいものです。


それでは〜