こんにちは小松です。


いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。


本日は谷町六丁目にある蕎麦と鴨が名物の「今なら」さんをご紹介したいと思います。谷六に住んで20年ほどですがこちらの店ここ何年間で出来て嬉しかった飲食店No. 1ですかね。


こちらはいつも満席ですぐ入れる確率はかなり低いです。人気の理由はやっぱり名物の美味しい河内鴨。暖簾にもありますが炭を使った調理も得意で焼いたり炙ったり多彩な味のバリエーションも面白い。




本日のオーダーはこんな感じ。


鴨ロースタタキ。生で食べれる鴨と言うのが売り。とても柔らかくてジューシー。噛めば噛むほど旨味が溢れます。、

ちぎりかまぼことアボガド山葵


季節の野菜と鴨ロース、シラスと鴨ユッケ。


炭でスモークした鴨とキノコつけ蕎麦。生卵をつけ汁で割り蕎麦を頂く。炭の香りに包まれた鴨と蕎麦が最高です。


この界隈は美味しい蕎麦屋の激戦区ですがここがシンプルに料理のバリエーションと美味しさで一番好みですかね。。


表題に日本酒と書いてあるのでそれも期待した方いらっしゃるかもしれませんが私日本酒は苦手で飲めないんです…小さい頃正月のお屠蘇で無理矢理飲まされたのがトラウマなんですよ、、🙅🏼‍♂️


近頃新しい飲食店が増えてきた谷六。時折行きつけや美味しいとこなどご紹介していきたいと思います。


それでは〜


小松