こんにちは、小松です。


いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。


本日はMANICで展開しているGARBAGEというブランドの紹介と告知です。


GARBAGEはMANICで週一回ショップをサポートしてくださっている小林さん姉妹が手がけるブランドで約2.5年前にスタートしました。最近は生産が追いつかない程人気が出て来て、私も時々デザイン監修に絡みながらやっているのにも関わらず、自分の店にも2個しか置いていないと言う嬉しいような悲しいような状況になっています。


「モード&サステイナブルをコンセプトに不要になった物を寄せ集めたり、重ねたり、貼り付けたり…アッサンブラージュなアプローチで偶然生まれる驚きや発見を提案します。」


プレス向けブランドコンセプトは上記のような少しカッコいい表現になっていますが、わかりやすく説明すると古着のリーバイス501を解体して再構築するモード&サステイナブルブランドで、営業と販売は小林さん、私はデザインしたり、ベースの古着を探したり、物作りのアドバイスをしたりしています。


以下GARBAGEの3年間の軌跡です。


梅田大丸ポップアップショップ


某古着倉庫




パルグループ パピオネ



心斎橋大丸ポップアップショップ













立ち上げ時のブランコンセプトから一緒に考え、様々な事を仕掛け、トライしてきました。最初の頃なんてまずどこで古着を仕入れるのかも分からず、ヤフオクで仕入れては「写真とちゃう〜」になったり、普通に古着屋さんで高い値段で買ったりしていました。そのうち現在お取引させてもらっている古着の輸入元さんと知り合いそこからの供給で古着のリーバイスの確保も安定的になりました。生産工程も解くのから縫うのまで全て完全家内制手工業で行なっています。縫うのは小林さん本人と妹さんでほんと家族総出で取り組まれています。


立ち上げ当初はなかなか上手くいかず本当苦労しましたが、ここ1年くらいでようやくその苦労も実り、取引件数も生産量も急激に増えてきました。私の方はMANICの方をオープンさせてからはそちらに手を取られて最近何もしてませんが、うちのショップに置いていても安定的に売れていっています。


思い起こせば1年半前大丸さんのご好意でポップアップショップをやらせて頂いたのがきっかけで知名度も引き合いも多くなってきました。本当我慢してコツコツ続けていればいつか報われるものです。石の上にも三年と言いますがまさに三年目でようやく道筋が見えてきました。


と言う事で、ざっとブランドの今までの歩みをご紹介しましたが、最後に次回のポップアップイベントの告知になります。絡みの説明がややこしいんですが、友人のステンシルアーティストの池之上くんが来週から阪急メンズ東京7階のアンバサダーニューヨークさんとポップアップショップをやるという事になり、GARBAGEにコラボ依頼があり商品を製作しました。このような形ですが阪急メンズさんで東京初お披露目と言う事になりました。



ただ現在、、再来月の納品分の生産も全く追いつかないほどキャパ一杯で、、ほんと限られた点数しか製作出来ませんでした。もしご興味のある方いらっしゃいましたら是非お早めにお立ち寄りください。それでは皆様よろしくお願いいたします。

※期間は2019.8.21(水)〜2019.8.27(火)まで。





今回のコラボ商品






それでは〜



小松