川上万一郎 オフィシャルブログ「それゆけ!万ちゃん」Powered by Ameba

特別委員長として太陽光発電の視察研修


 12月16日の衆議院議員選挙は、3年余りの民主党政権

の政策が国民から見放される結果となりました。自民党を

中心とした新たな国づくり政策の展開を期待したいと思い

ます。県政運営には国の政策との連携・協力が不可欠で

すので、知事は今後、産業空洞化対策、雇用対策、TPP

問題、エネルギー政策、消費税問題など、国との話し合

いを深めていかなければなりません。
総選挙を挟んで、12月3日から20日まで12月定例県議会

が開かれ、県政に関わる様々な課題について、活発な

議論が交わされました。
 知事からは、中長期の愛知の姿を展望し、更なる発展

に向けた戦略や県内各地域の方向性を示す、新しい

地域づくりのビジョンを策定していくこと、個人県民税

減税については、平成26年度に実施することとして、

減税規模等は議会との議論を踏まえて25年度中に

結論を出すことなどが表明されました。
地域の課題である「名鉄西尾・蒲郡線」存続のための

財政支援については、25年度も前年並の予算を確保

し、「愛知こどもの国」の今後の維持管理については

地元と協議し工夫して参ります。
また、TPPの協議は国民生活、農家・農村に不安を与え

ないよう、国に対して強く要請して参ります。来年も厳し

い年となりますが、元気で安心・安全な社会を迎えられ

ますよう、お祈り申し上げ、県政の報告と致します。

                平成24年師走