川上万一郎 オフィシャルブログ「それゆけ!万ちゃん」Powered by Ameba
建設委員会で活発な論議


9月20日から10月12日まで9月定例県議会が開かれ

ました。6月議会で県民の注目を集めた、東日本大

震災の災害廃棄物処理関しては、知事が7月臨時

議会を招集、再議に付しましたが、その後、宮城県

環境省から更なる広域処理の必要はないとの申し出

があり、愛知県もそれを了としました。引き続き、人的

支援などにより、被災地の復興に向けた努力をして

参ります。 
9月議会では活力と魅力ある地域づくり、いじめ問題

少子高齢化対策治安対策中小企業新産業振興

対策県税収入の見通しと今後の財政運営など幅広く

活発な議論がなされました。
また、一般会計で205億円余、特別会計で2億円余

総額207億円余の補正予算を決定しました。私は建設

委員会に所属し、道路網や河川・砂防施設の整備、

地震・津波に備えた海岸堤の点検・改築など県民生活

を守るための施策に一層の努力をして参ります。
新西尾市でも台風17号による被害や夏のゲリラ豪雨

よる局地的な浸水被害が出ました。異常気象の影響と

思われる一極集中の豪雨は予めの想定が困難ですが、

日々の政策の積み重ね大切であると考えます。

西尾幡豆線」「安城一色線」の道路進捗も地域の大き

な願いです。名鉄「西蒲線」の乗客数の伸び悩みが心配

です。皆様と英知を結集して頑張って参ります。
変わらぬご支援をお願いし、県政報告と致します。

                          平成24年 錦秋