神奈川県大和市にある豚仙人。
国産豚ラーメン(ミニミニ)に豚増し、味玉、ザクザク自家製辣油をトッピング。
前回、豚つけ麺(ミニ)にネギチャーTPを食べたこのお店。
そして、今回はその時にも触れた『周年祭イベント』の日に訪問。
ちなみに、その内容とは3月29・30日の2日間限定で、『国産豚ラーメンor国産豚まぜそば』を頼むと、『豚増し(300円)+味玉(100)』のセットが無料でトッピングされると言うもの。
ただ、食券を渡す際に『周年祭トッピングを』と伝えた方のみのサービスとなっていて、店内にはこのように特にアナウンスは無し。
席数はカウンター13席。
食券を渡す際に『周年祭トッピングで』と伝え、無料トッピングは『ニンニクマシ、野菜マシマシ、アブラマシ』で、約7分程で着丼。
横からもパシャり。
まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。
この日のスープは普段より仕込んでる豚の数が多いせいか、いつも以上に豚の旨味が強めで厚みのあるリッチな味わい。
そして、麺の方なのですが・・・。
たまに、このお店の記事で券売機の食券ボタンが分かりづらく、間違った麺量の食券を購入してしまうと書いていましたが、今回も『ミニ(300g)』の食券ではなく、間違えて『ミニミニ(200g)』の食券を購入してしまいました
うん、このお店のデフォのラーメンは『200g~300g』、デフォのまぜそばは『200g~400g』まで同価格で麺の量が選べ、今までは途中で気が付いていたのですが、今回は気が付かず『ミニミニ(200g)』となってしまいました。
まぁ、この辺は完全に僕の落ち度なのですが、食券を渡す際に『ミニミニですね』的な感じではなく、『ミニミニの200gですね』的な感じで、麺量も伝えて確認して貰えると助かるかもですね。
という訳で、あまりにもショックだったのか、まさかの麺の固さに関するメモが残っていませんでした(笑)
とは言え、普段の茹で加減や麺のうねり具合を見る限り、固めな茹で加減だったのかなとは思いますが。
アブラはこんな感じで、普通に美味しかったのですが、こちらもまたメモが残っておらず(笑)
いい感じにシャキシャキとした食感の野菜は『マシマシ』で頼みましたが、しっかりとしたボリューム感で食べ応えもあり。
卓上のカエシを垂らしてもグー。
ニンニクは『マシ』でこのぐらいの量と個人的にはベストな盛りで、ニンニク自体はフレッシュで辛味があるタイプ。
周年祭トッピングの味玉を乗せ忘れてたという事で、途中で出して貰えましたが、よく入れ忘れに気が付いたな。
うん、麺量をやらかして動揺していたと言うのもありますが、僕自身は全く気が付いていませんでした(笑)
からの、パッカ~ンっとな。
黄身は中々いい感じの茹で具合で、味染み具合は適度でしたよと。
何となくトッピングをした『ザクザク自家製辣油』はホアジャオ的な辛味があり、激辛という訳ではないのですが、少し辛味をプラスしたい何て時に頼むのもありかもしれませんね。
ちなみに、このトッピングは『トッピングA(50円)』なのですが、お店のXの画像ではずっと『トッピングB(100円)』と書いてあり、いつ気が付くかなと、密かな楽しみにしてる僕が居たりして(笑)
豚はデフォで1枚、周年祭トッピングで計2枚。
こちらの豚は脂身部分が多めながらも、珍しく味染みはしっかり目で美味しく。
こちらの豚はいつも通りに薄味傾向。
そして、無料で貰ったものにケチをつけるのもアレではありますが、豚増し(100g)は通常価格だと300円と考えると、少々割高感はあるかしら。
そんなこんなで、やっぱり麺量200gじゃ足りないよね、と言う事でライス(150円)を追加オーダー。
ライス自体は固めな炊き加減で、ボリューム的には一般的な100円ライスといった感じかな。
卓上アイテムはブラックペッパー、カエシ、酢、一味。
券売機はこんな感じで特に変化は無く。
そう言えば、初めて豚仙人 中央林間店の『LINEのスタンプカード』的なものでポイントを貯めてみたのですが、店員さんに伝えたらQRコードが書かれているPOPを渡され、普通にそれをLINEで読み込めばポイントが貯まるシステムでしたかね。
結果、『食券の買い間違えには気を付けろ!』と、自分に言い聞かせて終わりたいと思います(笑)
ごちそうさまでした。
営業時間
11:00~L.O.23:00
定休日
無休
住所
神奈川県大和市中央林間3-5-14 柏木ハイツ