東京都町田市にあるラーメン豚山 町田本店。

小ラーメン(味噌に変更)に豚1枚、アレ(花かつお)をトッピング。

前回、小ラーメンにうずら5個、アレ(ニンニク豆板醤)TP)を食べた、今年も大変お世話になったこのお店。

そして、お店の公式ホームページによると、町田本店の年末年始の営業予定は

12月31日は11時~15時
1月1日は店休

と、その他は通常営業のようで、各店舗の営業予定の方は以下の通りになっている模様。



さらに、本日12月29日は毎月恒例の『豚の日』が開催され、本日は『スパイシー味噌豚』が販売されるようですが、これは初めて見た気もするけどどうなのだろう。

気になる方は行かれてみては如何でしょうか。


ではでは、平日の23時ちょい前の訪問で先客19人で並びが7人、後客9人ではありましたが、この日は珍しく材料切れをしたのか、23時18分の時点でオーダー打ち切りとこれは危なかったな。

ちなみに、その後も続々と10人以上のお客さんが来られてましたが、何だか豚山は店舗数を増やしてから、さらに人気が出た印象ではありますかね。

うん、これはやっぱり株式会社ギフトホールディングスさんは本当に経営上手だなの一言に限るのですが、豚山は夜の時間帯の町田店にしか訪問したことがないものの、味や価格の満足度はこの手のお店の平均値より上な感じなのは当然として、その他にも元気で明るく丁寧な接客も間違いなくこの豚山人気に繋がってる気がします。


そう言えば、ついこないだ某ラーメン屋さんで店員さんとお客さんが二郎系ラーメンについての話をしていたのですが、『あまりにもルールが多く、すぐにキレられるような張り詰めた雰囲気のお店は堅苦しくてその時点で行く気も無くなるし、味も美味しく感じない。』的な話をしていましたが、確かにコアなファンでない限り普通はそう思うよな何て感じてみたりして。

まぁ、個人的には特にこの手のお店はあまりにも寛容過ぎると収拾がつかなくなるし、ある程度のルールというか厳しさはあってもいいのかなとは思いますが、ルールが多いお店の中にはSNS等でもルールやマナー的な事を頻繁に発信するお店もありますが、ああ言うのはお店のイメージ的にはマイナスに思えてしまうかしら。

というか、そもそもそういうお客はそんなSNS何か見ていない可能性の方が高いですしね。

ただ、そういうのを面白いなと傍観してる僕が居るのも確かですが(笑)てへぺろ


そんなこんなで、店内はカウンター12席。
食券を渡す際に『麺硬めで』と伝え、無料トッピング『全マシ、アレとアブラを別皿』で、約18分程で着丼。


横からもパシャりとな。


という訳で、まずはスープから・・・。
と行きたい所ではあるのですが、全くスープを飲んでない状態でこのスープの量なのですが、さすがに少なっ(笑)

今回は期間限定の味噌山をリピートしてみた訳ですが、しっかりスープの量を撮影した訳ではないものの、前に味噌山を食べた時の画像と見比べてみても、やはり前回の方がもう少しスープの量が多いようにも見えるかしら。


まぁ、気を取り直してスープをグビグビっとな。
美味し。

ドロっとした舌触りの味噌スープは濃厚で普通に美味し。

ただ、このスープの粘度はやはり味噌やら素のスープ由来ではなく、増粘剤的な物由来な気もするけどどうなのだろう。


そして、前回は間違えて醤油が掛けられていましたが、味噌山のカラメコールはこのような味噌ダレが掛けられる仕様となっております。


お味の方は思っていたよりもしっかりとした辛味があり、これは中々美味しいな。

うん、野菜との相性も抜群でこれは結構オススメ出来ますね。


麺はいつもの平打ち太縮れ麺で、この時点でスープはレンゲ3杯分も飲んでいないのですが、既に汁なしのようなビジュアルに(笑)びっくり


ズズズイっとな。
美味し。

硬めオーダーした麺はしっかり硬めに茹でられ、ゴワゴワとした食感が堪らなく安定の美味しさ。


ニンニクと別皿コールをしたアレ(花かつお)はこんな感じ。

・・・。キョロキョロ

はい、僕の声が小さかったのか、普通にラーメン丼に盛り付けられての提供でした(笑)てへぺろ

まぁ、この日のアレは粉系とかでもなく、スープの味が一気に変わってしまうという事もないので構いませんが。

そして、肝心のお味の方ですが、これが想像以上にナイスな味変アイテムでビックリ仰天びっくり

花かつおはかなり久しぶりに食べた気がしますが、これをスープに浸すとそれだけでカツオの風味がスープに移り、出汁が出てるのかスープ自体の旨味が増す感じで、これはかなり気に入ってしまったな。


もちろん唐辛子とホワイトペッパーでの味変もグー。


豚はデフォで2枚。


豚山アプリのクーポンで、さらに豚1枚をゲットしましたが、その分はこのように別皿での提供となりました。

ちなみに、豚山アプリのポイントは券売機横のスマホ的なものに表示されているQRコードを豚山アプリで読み取るだけなのですが、しっかりポイントが貯まったよ的な画面に切り替わるのを確認した方がいいと思います。

いや、前にも1度微妙に画面は動いたものの、上手く読み取れてなかったのかポイントが貯まってなかった事があり、この日は3回ぐらいやらないとポイントが貯まらなかったりしたんだよな。


肝心のお味の方は小ぶりで珍しく冷めてはいるものの、程好い肉感があり平均点以上の美味しさ。


前回頼んで気に入った『アブラ別皿コール』を今回もしてみましたが、どうでしょう。


という訳で、麺をオン・ザ・アブラ。


からの、ズズズイっとな。
うんうん、やっぱり悪くない。

というか、一時期から本当にアブラ自体のクオリティが上がった気がして、しょっぱめな味が元から付けられているのですが、これは中々いい感じなのではないでしょうか。


卓上アイテムは醤油、酢、唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。


券売機はこんな感じの使い回し画像なものの、この日や実は昨日も訪問していたりするのですが、たまたまなのか常に味玉が売り切れていましたね。


さらに付け加えると、昨日はデフォのラーメンを食べたのですが、その時もスープの量が少なく感じたのだけど、スープの量自体を減らしたのかしら。






今回はレアな早仕舞い時の店舗画像。


結果、味噌山自体は普通に美味しかったのですが、やっぱり飲み干さないにしても極端にスープの量が少ないとそれはそれで寂しかったりもしますかね。

まぁ、好きなお店ではあるので、また来年もお世話になる事でしょう。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~24:00

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田6-20-3 あさのビル 1F