ある本を読んでてちょっと気になったことがある


物事を語るときに「年代」で区切る人がいる


80年代はどうだった


90年代は・・・0年代は云々・・・


60年代・70年代の安保の頃は10年である程度区切れたと思うし


実際、リアルタイムでそれを経験してる人達は、その頃をそう区切る人が多い


それは頷けるんだけど、80年以降はどうなんだろ?


10年一区切りとは言うけど、本当にそうか?


ちょっと違和感がある


気持の区切りとして10年って単位には意味があると思うけど


歴史や世の中がそれを意識して動いてるワケじゃないし


昔、とか、ちょっと昔とか大雑把な方がしっくりくる気がする


括る、区切る、区別する、差別する


振り返るって難しい・・・