☆柏崎招魂所及び戊辰墓石群☆ | ☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

ブログの説明を入力します。

昨年の6月に女子プロ野球のレイアの応援で新潟県柏崎市に行きました。このとき試合が終わってから夜行バスの発車時刻までけっこう時間があったから柏崎の街をブラブラした。それで何も調べてなかったんですけど、偶然にも見つけてしまいました。柏崎招魂所及び戊辰墓石群を。

明治元年(1868)10月20日、鯨波を始めとする市内での戦闘から長岡城下などで戦死した官軍の各藩士58名の招魂所として建設された墓地らしいです。
薩摩藩の中原猶介や仁和寺官従士の日柳燕石などが葬られているそうです。
現在の招魂所は当時の6分の1ほどに縮小されて、墓石44基と供養塔1基が残っています。

また北越での戊辰戦争の史跡を巡ってみたいと思います。