☆札幌ドーム!!☆ | ☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

ブログの説明を入力します。

女子プロ野球のレイアの応援で札幌へ行ってきましたが、遠征先で試合以外にもいろんなところに行くのが遠征の楽しみのひとつですよね。

今回の札幌遠征では北海道日本ハムファイターズの本拠地で北海道コンサドーレ札幌のホームである札幌ドームに行ってきました。野球好きとしては行ってみたかった場所です。

札幌ドームではドームツアーが行われていたので参加してみました。このドームツアーは野球やコンサートなどのイベントがない日に開催されているらしいです。ドームツアーだけなら大人1,080円、ドームツアーと展望台の共通チケットだと大人1,250円です。

ドームツアーはツアーアテンダントのお姉さんが案内してくれます。

札幌ドームのコンコースです。京都駅を建築された方が建築されたこともあり、京都駅に似ています。

札幌ドームの窓には地名が書いてあり、その方角の延長線上にその場所があるそうです。文字の大きさは距離を示しています。

スタンドから見た札幌ドームのグランドです。

コンサートモードから野球モードへモードチェンジしているところでした。なかなか大変そうな作業でしたよ。

札幌ドームは上段席がなくて、観戦しやすい球場だと思います。ただ傾斜があるので、そこが大変そうですね。

こちらが札幌ドームの客席です。大阪ドームと同じような席ですね。

VIPシートとダイヤモンドシートの座席です。ふかふかで座り心地の良いシートでした。

こんなテーブルもついていて、観戦には最高ですね。

札幌ドームのビジョンです。札幌ドームのビジョンはライトスタンドのところにある印象がありましたが、知らないうちにレフトスタンドのところにもできていたんですね。

札幌ドームの三塁側のブルペンです。普段は北海道日本ハムファイターズの投手が肩を作っています。ここではボールを投げることができました。

左から田中賢介選手、稲葉篤紀さん、中田翔選手のバットと稲葉篤紀さんのヘルメットです。

これらを身につけて記念撮影もできました。

開業当時の芝と今の芝を比較できました。
今の芝のほうが良かったです。

札幌ドームの三塁側のミラールームです。
ここで北海道日本ハムファイターズの選手たちがバットを振っているんですね。

選手ラウンドの紹介もありました。
昔のパ・リーグは酷かったらしいですが、今は素晴らしいですね。

一塁側の監督・コーチ室です。
オリックス・バファローズの福良淳一監督たちは札幌ドームで試合があるときはこの部屋にいるんですよね。

一塁側のロッカールームです。オリックス・バファローズの選手は札幌ドームでの試合ではここを使っています。少しだけロッカーのイスを座りましたけど、そのイスはオリックス・バファローズのどの選手が座っているか想像しちゃいますね。

試合のときはあるかわかりませんが、このようなものもありました。

一塁側のシャワー室です。

この日のドームツアーはこのような感じでした。札幌ドームのモードチェンジなどがなければベンチにも入れるみたいですよ。

ドームツアーが終わってからは展望台へ。

展望台へ行く途中に記念撮影できる場所があったので、撮っておきました。

長いエスカレーターを上がって展望台に着きました。

展望台から見た札幌ドームのグランドです。
かなり高い場所なので、高所恐怖症の人には厳しいかもしれませんね。

展望台には2013年のオールスターゲームの出場選手のサインボールが飾ってありました。

昨年までのオリックス・バファローズのクローザーと今のクローザーのサインボールが並んでいました。

札幌ドームのキャットウォークです。
ここを歩くのは怖いですね(苦笑)

札幌ドームの展望台です。

展望台から札幌市内を見渡すことができます。
夜景も見てみたいですけど、昼しか営業してないんですよね。でも良い景色です。

デジカメをズームしたら、さっぽろ羊ヶ丘にあるクラーク像が見えました。

ドームツアーに参加されるなら展望台との共通チケットがオススメです。

こちらがサッカーモードで使用される天然芝のフィールドですね。サッカーモードにするところも見てみたいですね。

札幌ドームのメモリアルコーナーです。北海道日本ハムファイターズのユニフォームなどが展示されています。

2001年のオールスターゲームの出場選手のサインです。大阪近鉄バファローズの岡本晃投手やローズ選手のサインもありますね。

侍ジャパンのものも展示されていました。

もちろん、北海道コンサドーレ札幌のものも展示されています。

かつて札幌ドームでコンサートをされたアーティストのサインなども展示されています。
個人的に好きなEXILEさんや東方神起さんのサインはテンションが上がりましたね。

SHOKICHIさんのサインはマジでテンションが上がりました。『青の日々』や『THE ONE』を聴きたくなりました(笑)

また今度はオリックス・バファローズの応援で札幌に行きたいと思います。