やっぱりコレダVer.13 復活!!!キャブメンテ | :::maniac-sound-project:::

:::maniac-sound-project:::

やりすぎなギターDIY(笑)&気ままな音楽ブログ♪♪
たまにバイクネタも♪

ついに、復か〜〜〜〜〜つ爆笑


今日は、地元姫路市では姫路市の町おこし!

姫路城マラソンが開催されてます!


賑わいは町の活力になりますね〜キラキラ


さてさて、午前中は住んでいる周りがあちこちと通行止めになっていたので朝からお昼まで先週の続きルンルン


またまたキャブメンテ

まずキャブをバラす

メインジェットの穴確認

そしてメインジェットの番手を上げ下げ

の試みですグッド!


ってその前に・・・!!


!?


え、え!?

・・・呆然の絵ガーン

このホースが抜けてるんだけどガーン

たぶん前回整備した会社の倉庫で・・・

その時に、前回キャブをバラしたあと凡ミスでホースを刺さずになっていた・・?アセアセ

その日は、どうにかこうにか家に辿り着いたのですが、まさかこのまま乗って帰っていたのか・・ガーンアセアセ

恐や恐や・・・ガーン
せっかくシリンダーを取り替えたのにまた壊してしまうところだったもやもや

ま、気持ちを切り替えて爆笑
まずはキャブを引っ張り出してグッド!

キャブを引っ張りだしてあれやこれやを外し、キャブに溜まってるガソリンを抜いてから、タイコ外しグッド!


今回もニードルクリップ位置はそのままでメインジェットのみ交換で、どうかお試し。


はい、メインジェットのお出ましキラキラ

純正から交換されてないだろう#65が付いていますね。

だいぶ霞んでましたので少し拭いた写真↑


次は、買ってきたメインジェット(ミクニ丸大)の中から#70を使用しますキラキラ

(これでもダメなら番手を逆に下げます)

気が進みすぎて写真撮り忘れましたが、新しく取り付けも滞りなく完了キラキラ


あとはタイコやらを戻す作業・・


一番初めに外れていたホースを付けたのが後々後悔・・・

タイコ戻しにキャブを裏返しをするのが困難極まりない、、、


ホースもだいぶ古いので何回も抜いたり刺したり

は恐い。。

ってことで、

そのまま、どうにかタイコ戻しアセアセアセアセ


次に、ガソリンホースが少し硬くなっていたり傷んでいたのと、せっかくの性能試しに影響するのでフィルター手前のガソリンホースを取り替えましたキラキラ

(フィルター手前は何となく不純物が良く付いていそうな気がしたので)

ホース穴径が細いので中々フィルターが入ってくれなく、冬なのにここで汗ばみましたアセアセ


フューエルコックからフィルターまでは新品ホースで指定のφ6穴ホースグッド!

フューエルコックのタンク付け根のボルトも増締めグッド!

それから、それから〜

ガソリンを送り込み〜〜ルンルン


漏れ無し、ヨシ!


さ〜て、いよいよエンジンON!

キャブの中を一掃したので、2ストは、なかなかエンジンかかってくれないんですよね爆笑アセアセ


程なく、ブル〜ンダッシュダッシュ

とエンジン始動!ヨシ!


アイドリングとエアーバルブ調整をササッと行い、アイドリング安定ダッシュヨシ!


いざ、レッツら実走キラキラアップアップアップ

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・


!?!?!?!?

・・・

・・・・

・・・・・


こんなに加速良かった!?!?!?


2ストのチュドーン、バビューンロケット

っていうスタートダッシュと言えば分かるでしょうか??


スローはそのままなのに、掃除しただけでこの威力キラキラキラキラ


何がどうだか、そこまでのイジりをしてないのに!?!?!?


ボコつきどこ行った??と言う感じでトップまでスムーズになりましたアップアップアップ


したこととすれば、

1.キャブ オーバーホール、

2. マフラー出入り口 炙り焼きの刑

3.メインジェット交換65→70

4.アイドリング、エアーバルブ調整

5.ガソリンフィルター交換


吹け上がり、スタート、加速、登り坂、どれもこれも快調になりました100点


調子付いて、、、

アクセルの回し過ぎは禁物ですが、、

出来心で回したくなりますww


あくまで原付ナンバーなので、、、

あえてトップスピードは伏せますが公道での最高速が以前よりも断然伸びてますアップアップアップアップ


一通り調子確認で30分ほど地元を1周。

慣らし運転も終わり帰宅ダッシュ


プラグの色は??????

良い感じのキツネ色が出てきましたキラキラ

これからの使用でどこまで焼けるか、様子を見ていきたいと思いますグッド!


これで、嫌なバス、電車を乗り継いでの窮屈な通勤から脱却です爆笑


なんでも同じで完全に壊れてからじゃ残された者が大変なので、早め早めの気付きと対処が大事!と痛感しましたアセアセ


あとは、季節ごとに燃調の濃い薄いを見ながら末長く走れることを祈って、調整しつつグッ


めでたしめでたしグッド!

では、今日はこれくらいで〆


ルンルンEnjoy BIKE LIFEルンルン