現在の本巣市は平成の大合併で糸貫町、真正町、本巣町、根尾村が合併してできた市です。

旧真正町は町の方針だったのか各自治体に交差点でもない所に地名看板が設置されています。

合併の際に字(アザ)以降の地名が削除となりました。

住所としては削除された現在も地名看板は残っており、かつて「真正町」と書いてあったところには上から「本巣市」のテープが貼付してあります。

 

・本巣郡真正町大字政田字東村→本巣市政田

・本巣郡真正町大字政田字溝口→本巣市政田

・本巣郡真正町大字政田字竹後→本巣市政田

・本巣郡真正町大字政田字神明→本巣市政田

・本巣郡真正町大字上真桑字本郷→本巣市上真桑

・本巣郡真正町大字上真桑字八ツ又→本巣市上真桑

・本巣郡大字上真桑字旦内(西と南が存在)→本巣市上真桑

・本巣郡真正町大字軽海字住𠮷→本巣市軽海

ここだけ看板がやけに新しいです。合併後に設置されたような感じがしますがテープで上から本巣市のステッカーが貼付されています。(真正町で誤発注してしまったのでしょうか?)

・本巣郡真正町大字下福島→本巣市下福島

(この地名は字(アザ)でないため、合併後も受け継がれました。)

 

・「天神前住宅」(本巣郡真正町大字政田字天神前住宅→本巣市政田)も令和に入ってからも設置されたままになっていましたが令和5年ごろ撤去したうえでポールを通学路標識へ流用されました。

 

また旧真正町散策機会あれば探して記録して追記していきます。