四方山話・網戸を叩く音 | しらたまBlog

四方山話・網戸を叩く音

NFLの話題はちょっとお休み。


誰もいない部屋に帰宅して灯りをつけると、網戸をトン、トン、と叩く音がします。
外は小雨が降っています。 ベランダにいるのは誰だ~?
カリカリ引っかく音もします。 さては奴らだな?
カーテンをめくってサッシ戸を開くと「にゃー」だって。
隣家の猫連二匹でした。 オス猫が餌を食べそびれた様子です。
時々留守中の餌やりを頼まれるので、ここに来れば何か出ると思っているのでしょう。


「お隣さーん、猫に餌ー!」


とは叫べませんねえ。 仕方ない、何かやろう。
もう一匹の君、君は隣で食べたんじゃないの?
でも一匹だけに餌をやると横取りされそうだなあ。 二皿用意するか。
猫も飼っていないのに、猫缶なんか常備していません。 皿も惣菜トレイです。
冷やご飯に鰹節と水で薄めた味噌汁の残りをかけて、これでよし!
猫供はガツガツ食いついていました。
一粒残さず食べ終わったら、今度は「シャー!」と威嚇するし…。
君たちの家は隣だよ! 早く帰ってくれたまえ。 (笑)


  *


今夜から土鍋が出動しました! 今シーズン初登場!
土鍋で煮ると美味しいですね♪ 今年もヨロシク~。


  *


伊香保で「お切り込みうどん」を食べた時のこと。
野菜がたっぷり入って美味しそう♪
私たち三人は、それを食べるのが初めてです。


「お切り込みうどんって、はっとの長いのだね。 好きだわコレ」
「四角いかっけじゃないの? 美味しい!」
「薄いひっつみだと思う。 味噌味も合うね~」


お切り込みうどん、はっと、ひっつみ、形は多少違えども、どれも練った小麦粉を伸ばした物です。

かっけはそば粉だったかな。 皆仲間だ! 

お切り込みうどんは噛み応えがあって美味しかったです。 全員完食♪