初めての川越 | しらたまBlog

初めての川越

昨日は埼玉県川越市にいました。 小江戸として有名な街並がある所です。

初めての川越は霧雨でしたが、それもなかなか良かったです。

月曜日であれだけの人出なら、土日はきっと大混雑でしょうね。


分厚い漆喰の蔵造りに重厚な瓦屋根の商家がずらりと並んで、一見の価値があります。

観光客向けの小物店は気軽に入れますが、刃物店などは外から見ただけです。

磨ぎ抜かれたそれらは美しい!

路地を入ると「菓子屋横丁」があって、飴屋や餅菓子が並びます。

長~い麩菓子が面白いですね。 (長過ぎて持ち帰れない…)

サツマイモまんじゅう(一個100円)美味しかった♪ ニッキ飴も美味。

川越のサツマイモの味は定評があるそうですね。

とある鰻屋で、店先のお品書きに「女性に大人気・芋重」とあるのをよく見たら、うな重のご飯が芋ご飯でした♪

(鰻が苦手な友がいて断念・ちょっと高価だったしね/笑) 

大きな木が沢山あって静かな街でした。 ちゃんと写真を撮ればよかったなあ。 


以下は一昨日の写真です。


しらたまBlog  群馬県伊香保温泉街。 石段は365段、毎日歩くのは大変だ!


しらたまBlog  上がり詰めると伊香保神社。 神様は大己貴命と少彦名命の二柱です。


しらたまBlog  お宿「しん喜」は団体向けの大型旅館、宴会料理はボリュームあります。

                       写真に加えて二皿つきます。 右上の土瓶蒸は優しいお味♪


しらたまBlog  そして翌朝、寂しく見えます? 重箱を開くと…。


しらたまBlog  ご飯三膳分くらいのおかずが展開するのでした!

                       左上は味噌煮込みうどんです。 (味噌汁は別にある)


群馬で味噌パンを買ったら、味噌クリームの入ったパンでした!

てっきり生地が味噌風味だとばかり思ってました。 味噌クリームはオツなお味♪


大宮駅集合の一泊旅行は大宮駅で解散。 それぞれ違う電車で帰ります。

来年は日光? 「宇都宮集合だからね!」 はい、了解しました~。 

ハプニングも無く、無事に終わって良かったわ。 お疲れ様♪