こんにちは!まにこです。


今回は楽天市場にログイン出来るのに楽天e-NAVIにログイン出来ない場合の対処法について書いていきます。


楽天e-NAVIが何なのか、楽天市場とは、といった説明は割愛させてください。


ログイン出来ない背景には色んな状況があると思いますが、私の場合を書きます。同じ状況の方は参考になさってください。


私は、楽天クレジットカードを作成し、楽天e-NAVIのIDとパスワードを楽天市場のものと同じに設定しました。

その後楽天市場の生年月日を間違って登録していることに気付き、楽天市場を一度退会し、正しい生年月日で登録し直しました。この時のIDとパスワードは前回と同じにしました。


すると楽天e-NAVIにログイン出来なくなりました。

アプリでもブラウザでもです。


「現在ログインしているユーザIDがお申し込み時にログインしていたユーザIDと一致していない可能性がございます。お申し込み時にログインしていた楽天アカウントのユーザID、パスワードにてログインをお試しください。」


と出てきてしまいます。


結局のところ、

楽天クレジットカードは最初に登録したIDでe-NAVIを紐付けているので、楽天市場を退会して新しく登録した場合は、新しいIDが紐付けされていないので同じIDだとしても全く違うものと認識されてしまうとのことでした。


少しややこしいですが、とにかく紐付けをし直さないといけないということです。


紐付けし直すのはネットでは難しいようなので電話で楽天の方にやっていただきました。


電話番号はクレジットカードの裏の1番下にも記載があります。


0570-66-6910又は092-474-9255


問い合わせの種類ですが その他のお問い合わせの 9 を押すと直ぐ電話も繋がり、対応してもらえます。

オペレーターの方の指示に従って自分の情報を伝えてください。

紐付けの反映は1週間ほどのようです。

メール通知とかが来る訳ではなく、1週間後には確実に反映されているとのことでした。


ただ紐付けを変更する場合は、楽天クレジットカード自体を使ってポイントを貯めたり利用したりが出来なくなるようです。アプリでやってねとのことでした。

以前からアプリでやっていたので全然問題ありませんと回答しました。


紐付け以外の問い合わせ、例えば忘れたIDやパスワードを教えて欲しいとかはなるべくネットやメール、記憶から調べまくってどうしても覚えていない時とかにしてくださいね。オペレーターの方もお忙しそうでしたので...


そもそも、楽天市場の情報で、生年月日と性別だけを変更したい場合は電話で出来たそうです。

ネットで検索したら退会しか無理って書いてたのに...

下記の電話番号にかけたら対応してくれるみたいです。


楽天市場のお客様サポートセンター

050-5838-4333


最初からそうしておけば色々調べたりあちこち電話したりたらい回しにされたりしなかったんですよ〜辛い。


退会だって本当はしたくなかったんです。

ポイントは使い切ってたので別に良いんですが、私口コミとか結構書くタイプでそれらの情報も消えちゃったので見返したり出来なくなるなと思いながら退会したのでやってもうた〜という感じです。


いやもっとそもそもは初めの生年月日間違えるなってことですね。何故か親の生年にしちゃってたんですよね。


楽天市場だけ使うなら生年月日は変えなくても良いのですが、つい最近楽天モバイルに変更したので、ポイント何倍とかの反映のために生年月日を正しいものに変えたかったんですよね。

楽天モバイルと楽天IDを紐付けるにはそりゃ生年月日同じじゃないと本人確認出来ないですよね。


結局、常に正しい情報を書きましょうねということです。

IDやパスワードだって、色んなメールアドレスを使わない、覚えにくいパスワードにしない、メモをしておく、ややこしくならないよう直ぐ人に聞かなくて良いよう自分なりに対処していくべきですね。

今回は大変教訓になりました。


上記以外で不明な点や詳細は楽天さんの各所に問い合わせしてくださいね。


少しでも皆様にお役に立てますように。

しがない楽天ユーザーのまにこでした。