昨日で1歳7カ月の息子くん。

毎日元気に登園しています!


ちょっとゆっくりでしたが、

GW明け以降は

ようやく、先生や環境、

お友だちにも慣れて、

今ではたくさんお友だちとも

交流できているようですニコニコ


そんな息子くん、

幼稚園の面接に

参加してきました。


先日見学に行ったバイリンガル幼稚園です。


聞かれた質問

ふんわり風船星志望動機

ふんわり風船星食育についての考え

ふんわり風船星褒める時も叱る時に意識をしていること

ふんわり風船星最近褒めたことと叱ったことのエピソード

ふんわり風船星トイレトレーニングについての考え

ふんわり風船星好きな遊び

ふんわり風船星平日と休日の子どもの関わり方

ふんわり風船星これまで大きな病気があるか

ふんわり風船星定期健診で何か指摘をされたことがあるか

ふんわり風船星我々の仕事の内容


ご質問が終わってからは、

息子君の出番。

先生との遊ぶというミッションがあり、

楽しく遊べていました!


所要時間はトータル30分くらいで、

その間、息子くんはおとなしく、

我々の話を聞いてくれていたので、

スムーズに終了。


最後にお礼を面接官の方にお伝えすると、

息子くんも、

お辞儀でお伝えをしていました立ち上がる

みなさんに褒められて、

満足そうな息子くん!


ありがとう!と言うとお辞儀で

伝えてくれるようになったのも

成長を感じられて嬉しいです。


結果はWEBのマイページから

確認。


合格、という文字をみて

少しホッとしました。


まだ通わせるかは決めていないのですが、

選択肢を一つ用意ができたので

良かったです。


また、今回の面接にあたり、

夫と教育方針を擦り合わせることができたのも、

良かったです。


我々夫婦の母語は日本語なので、

まずは、日本語をしっかりと身につけることを

軸に他の外国語を学んでもらえたらなと

思っています。


なので、今回受けた園は日本語のコミュニティ

の中で英語に力を入れていて、

英語だけではなく、

スポーツと知能教育もかなり

力をいれた3本柱なので

良いなと思っているポイントです!


また、自宅前までバス送迎があるため、

働き方を変えずに通える点も

良いなと感じでいます。


懸念点としては、

来年4月入園でがらりと環境がかわるので

息子くんに負担がかかってしまうことと、

費用です。


他の選択肢も考えながら

方向を決めて行こうと思います。