先日幼稚園の説明会と園見学に

行ってきました。


バイリンガル幼稚園で、

以前住んでいた自宅の目の前を

かわいいバスが通っているなと

思ったことがあるのがきっかけで、


調べてみると、

英語、運動、知能教育に力を入れているようで、

良さそうだなと思っていたら、


今の自宅前にバスが

来ているようだったので、

今のマンションを決めたポイントの

一つでもありました。


わたしは単純なので、

納得感がある説明があると

すぐに良いかも爆笑

思う性格なので


説明や園見学をしてみて、

通わせたい!と思いました。


職業体験などもでき、

キッザニアみたいでした。

息子くんは消防士さんに変身!

ベーカリーもあり、

実際にパンやマフィン作りも

英語でできるようです。


施設は子供が飽きない仕掛けが

たくさんあり、

わたしまでワクワクしました!


バスの送迎時間も確認すると、

今の勤務形態が変わらなければ、

問題なく、

むしろ、電車での通園がなくなるので

負担もとっても減ります。


ただ、費用が問題です。

月にざっと計算して13万円くらい。 


2歳は助成はなく、

3歳からは3万7千円補助があるので、

今の保育料や移動費やシッターさんの

費用考えると、

現状より少しだけ高くなるくらいなのですが、


その他、制服や年間かかる

施設料があるので、

2歳から通わせるとなると、

わたしが通っていた大学の

費用よりトータル高くなりそうですびっくりびっくり


我が家には背伸びをしすぎな

気もしますし、

夫は中学受験はマストと考えているので、

社会人になるまでの

教育費と方針をしっかり見直す必要があるなと

感じました。


全部が全部希望通りにはできないですし、

とはいえ選択肢を増やして、

息子くんが選んだり決断ができるような

環境は作れたらなと思っているので、

具体的に話し合おうと思います。


びっくりしたことに

園見学に行った際に夫の会社の方に

お会いしました!

月齢も同じくらいなので、

通わせるとなると同じクラス笑い泣き

しかも、お住まいを聞いたら

目と鼻の先。


その幼稚園は隣の市にあるにも

関わらず、

まさか色々共通点があるなんて笑


昨日は義母が遊びに来てくれたので、

幼稚園の話をしたら、

とっても前向きでした!


義母がいる中失礼とは承知ですが、

夫がいるので、

息子くんのお昼寝の間は、

アイロンがけや、お風呂掃除、

作り置きをさせてもらいました。




野菜スープ

鰤の照り焼き

生姜焼き

ピーマンえのきしらす和え

鮭きのこ水菜ソテー

ツナきゅうりサラダ


全て息子くんも食べれるので、

味付けは薄めです歩く