作り置きがあると平日だいぶ楽になるので、

今週末も作ろうと思ったのですが、

昨日は急遽、午後からお友だちファミリーが

来てくれることになったので、

午前中にサクッと。




白菜としめじ豚肉のオイスターソース炒め

ピラフ

豆腐野菜ハンバーグ

砂肝ねぎ塩レモン


ハンバーグはボールは出さず、

ポリ袋に材料や

調味料を入れて混ぜています。

ボールを出して洗って乾かしてしまう

作業がなくなるので

ちょっとだけ時短。


ピラフは茅乃舎の野菜だしの袋を破って、

炊き上がりにバターを入れています。

大人用は塩胡椒してから食べます。



今日は朝から来客があるので、

作り置きは出来ないのですが、

ちょっとでも作り置きがあるだけで

わたしの場合は気持ち的にも楽になる気がします。


作り置きを作る時間を

確保するのが今後ポイントになりそうなので、

予定を詰め込みすぎない、

夫にも協力してもらう、

など考えたいと思います。


昨日の午前中は、

掃除→水をセットしお掃除ロボット

お風呂、トイレ掃除

納戸にあるストック整理

作り置き

ワイシャツにアイロン

をしていたらあっという間に

息子くんのお昼を食べる11時に。


昨日のお昼は今年初の素麺と

作り置きの豆腐野菜ハンバーグ。

ハンバーグは息子くん用ですが

夫からリクエストがあり我々も試食!


去年の今頃、離乳食で素麺を細かく

切って食べてもらったなと

思いつつ、

今はとっても良い勢いで食べてくれて、

頼もしかったです爆笑