今は、紫陽花の花が好きです😍
キライだった事を忘れてるくらい💦


思い出したのですが、そういえば、かなり長い間、紫陽花の花がキライでした😅


その理由が、小学生1年の時の担任の先生が、紫陽花の花が好きだったから‥

なんだ!その理由って感じですが‥💦





その頃のわたしは、学校へ行くのが、かなりプレッシャーで、年度変わりでクラス変えがある時は、本当に学校へいくのが、おっくうでした。
食べるのが遅く、給食も好きじゃなかったので、その頃は、残すことも許されず、毎日 苦痛でしたかなかった💦

外で元気よく遊ぶよりも、図書館で本を読んで、年間図鑑みたいなのを見て、戦争の写真を目にして、なんで神さまは、戦争をゆるしてたんだろう?とか、なんで、差別があるんだろうとか、そんな事を思ってたから、口には、ださないから、大人たちに理解してもらえなかったと思う。


そんな中、小学生1年のとき、先生にひいきされてる子をみて、うらやましいとは、思わなかったけど、先生に対して嫌悪感を持ってたのが理由で、その先生が好きな花もキライだった💦

ある時、縄跳び大会があり、わたしは、その大会で別に頑張ろうと、ほめられようとも思ってなく、ただ、自分でできることをした結果、
持久飛びも最後までとび、二重とびも、かなりの回数を飛んだ結果。


担任だった先生もビックリして駆け寄ってきて、スゴイ頑張ってたねと、手を握ってきた。


わたしは、そのとき、うれしくもなく、なんの感情もなく、ただ、出来ることをしたというだけだったので、呆然としてたと思います。

先生に対しても、リアクションが少なかったと思う、先生からしてみれば、かわいくない生徒だったろうなあ😆

まあ、過去の事だし、いつまで、自分がこだわっていたかは、忘れてしまっているけど、その過去の感情に振り回されることもなく、あったなあ〜そんな事😆くらいで。


でも、確かに自分の中で消化して手放した感情はあるなと。


と、紫陽花を見ておもいだしたので、綴ってみました。


過去にあった感情、要らない感情、どんどん捨てよ。ポ〜イ❣️