マヤ暦アドバイザー

くわはら ひろこ

です。


本日、1月8日は

KIN80 黄色い太陽 青い嵐 音2

の日です。


黄色い太陽のキーワード


普遍的な火・照らす(啓発する)円満・円熟・太陽の力


「変わらないもの」「分け隔てなく」「知恵を使って」が大切なポイントです


太陽は誰に対しても公平です


無条件の愛を注いでみましょう


青い嵐のキーワード


自己発生 嵐のような変容のエネルギー 火の力 かまどの神


エネルギーが高まってくる期間


「前向き」「否定的にならない」


嵐によって吹き飛ばされ、洗い流される期間


純粋さを取り戻しましょう


音2 挑戦 パートナーシップを組み、そのうえで挑戦していこう


関係が生ずる 振り分け、余分なものは捨てる


☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆彡☽☆☽☆彡☽


本日成人式を迎えられた皆様

おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。


私が成人式を迎えたのは、

30年程前。


成人式の意味を考えることもなく、

祖母や、母の勧めもあり

ファッション感覚で

晴れ着に袖を通したこと思い出しました(;^_^A


そんな私ですが、

母となって我が子達が、

成人式を迎えた時は誕生したその日から、

成人式を迎えるその日までの

出来事が走馬灯のように思い出され感慨深いものを感じました。


母である私の中では、

我が子達はいつまでも幼いままでいたのですが、

今日から成人と認識するために

必要な儀式だったように思います。


人間として未熟なまま母となった私にとって、

3人の子供達との時間は、

決して順調ではなく問題が山積み(;^_^A


あまりのことに、逃げ出したくなることもありました。

そんな私のもとで育った子供たちは、

私以上に苦労したことでしょう。


そのたびに、

私たち親子を暖かく見守り

助けてくださる方がいてくださったことで

迎えられた成人式でもありました。


我が子達は、

まだ成人式の意味を理解していないことと思います。

いつの日か成人式を振り返って

自分を支えてくれた方々に感謝し、

未来の成人をサポートできる人になってほしいと願っています。