FF14 XBOX360 コントローラー 設定 | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

FF14のβテストのフェーズ3が始まってますが、
規定により内容を書くことが出来ないためご了承ください。


私はβのフェーズ2でβテスト参加に当選して遊んでいたのですが、
ゲームパッドによる操作に対応しているものの、
上手く設定がいかず認識してくれませんでした。

そこでβ3になり再び色々設定した結果、
ついにXBOX360のコントローラーでFF14を快適に操作できるようになったので、
これから始める人、製品版購入予定の人は是非一度お試しください。

まず私が使っているのは非公式ドライバです。
これは360のコントローラーをPCで使ってる人ならご存知だと思いますが、
公式のドライバではgame for windowsのPCゲームは何の設定もいらず、
そのままスムーズに遊ぶことが出来るのですが、
対応してないソフトに対しては非常にコントローラーの認識があまく、
ボタンを押しても対応してないと言うことで、
有志の方が作ったドライバです。
これは「XBOX360 ドライバ」で検索すると出てくるので割愛します。

まず最初のコントローラーの画面に表示される設定のところでは、
分かりやすくFF14などと表示させておくと、
他のゲームなどと使い分けるときなど非常に便利なのでとりあえず名前をつけましょう。
47のひとりごと

次にスティックのタブをクリックし、
右スティックの機能をZ軸/Z軸回転に設定。
47のひとりごと

ほかのタブは変更したい場所があれば変更してもいいかもですが、
とりあえず詳細設定タブを選択してください。
次にスティックの有効範囲を全方向を均一に計算するにチェック。
さらにその下にあるZ軸、Z軸回転、スライダーのところの、
スライダー1を選んで中心を基準にするを選択。
47のひとりごと

同じようにスライダー2を選んで、中心を基準にするを選択。
47のひとりごと

最後に一番下にある互換性モードというところを、
スライダー1/2を無効にするに変えます。
47のひとりごと

これで私の場合はオプションのゲームパッドの初期化設定で、
画面に表示されるボタンを押した方向に認識してくれるようになりました。

あとは途中までマウス設定で遊んでいた人は、
オプションの左上にあるマウスとゲームパッドのアイコンを、
ゲームパッドに変更することでゲームパッドによる戦闘が可能になります。

ただゲームパッドに変更しても操作方法などが分かりにくいかもしれませんが、
キャラクターコンフィグの項目で視点移動をレガシータイプにすると、
視点変更によってカメラをキャラクターの前面に回せるタイプになるので、
キャラクターを堪能したいという人はそちらを選びましょう。

視点のズームインアウトはLBを押しながらスティック上下でできます。