クリアまで | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

前回手に入れたセクター3への扉の鍵を使い扉を開けます。
開けた直後敵が襲ってくるので注意。

301は鍵がかかっていて入れないので、
そこから斜めの場所にある302の正面の扉を開けるのですが、
鉄パイプを装備して扉をこじ開けます。
中に入るとすぐ敵が2匹襲ってきます。
しかし近接で攻撃した場合、
2人同時に出てきても攻撃してくるのは一人だけなので、
鉄パイプを装備したままAの弱攻撃で横振りしてると、
なんか横の敵も当たって勝手に死んでくれます^^;

道なりに進むとイベントシーンが入ります。
部屋の中に入るには正面の金網を乗り越え、
扉の前にある棚を押して鉄パイプでこじ開け中へ。

中に入ると丸鋸もった敵と戦闘になりますが、
動きが遅いので弾が残ってるならハンドガンで頭を狙い、
足りなくなったらダガーの連続攻撃で簡単に倒せます。
47のひとりごと

戦闘が終わると勝手に部屋から出ますが再び入ります。
拘束イスの前あたりに回復があるのと、
戦闘をした場所の近くの壁に301の鍵があるので入手。
47のひとりごと

来た道を戻り301号室前の広場に来ると敵が2匹出てきます。
片方がライフルなのでやっかいです。
壊した扉のところに引き返し、L時部分の通路で戦うと楽です。
ライフルのやつはダガーで3発A攻撃したあと回避の繰り返しで余裕。

301号室に入ると部屋の中にピストルの弾や血清があり、
奪われた武器もあるので回収しましょう。
301号室のガラスも壊せるので壊して隣の部屋に行きます。
ファーストエイドキットがあるので回収。
ここらで一旦セーブしにもどりましょう。
(このあとに出てくる警官を助けるor助けないでエンディング分岐するので、
2つの実績解除用に残しておいたほうがいいかも)

次はセーブポイントのある部屋から直進したココまできます。
47のひとりごと

バルブをまわして進み、格子を越えたすぐの部屋に入ります。
中にポリスマークスマンライフルとショットガンの弾があるので入手。
47のひとりごと

ガラスを壊して隣の部屋にいくと警官のおっさんが死にかかってます。
ここで再び選択肢が出てきます。
Yだとファーストエイドキットをあげて助ける。
Xだと見殺すです。
この選択肢では助けた場合のみ実績が解除されます。
47のひとりごと

道なりに進むと正面の扉直前にセーブポイントがあります。
怪しい部屋に入ると難しい謎解きが待ってます。
ヒントはダガーを柱に挿す事で絵と文字が出てきます。
ダガーの刺した柱のイラストと、浮き出てきた文字の上にあるイラスト。
それらを同じ場所に設定すれば進めます。
こんな風に。
47のひとりごと

扉の開け方はこれ。
47のひとりごと

中に入り奥の棺を調べるとラスボス戦。
本体を攻撃してると形が変わります。
最初の形態はブレスはいてるときが攻撃のチャンス。

次の形態は爪が地面に刺さってもがいてるところを。
しばらく攻撃をしてると攻撃してこなくなるので、
近接武器をなんでもいいので装備して近づきXで倒せます。

エンディング実績はクリア後のセーブをしたら解除されます。

エンディング3→母を助けない、父を許さない、警官を助けない。
を選択すると三角頭のコスチューム入手。

エンディング5→母を助けない、父を許さない、警官を助ける。
を選択するとUFOエンドになり警官コス入手。

クリア後にセーブするとクリアで入手できるコスチュームが、
ニューゲームを選択すると使用可能になってます。
また、タイトル画面で以下のコマンドを入力することでも手に入ります。
上、上、下、下、左、右、左、右、A
成功すると効果音がなり、若い頃のコスが選択可能に。
47のひとりごと 47のひとりごと 47のひとりごと 47のひとりごと

普通のエンディングの場合、
2周目を開始して自宅まで進み、ガレージに丸鋸が出現してます。
UFOエンドの場合、さらに自宅のジョシュアの部屋で、
レーザーピストル(弾無限)が手に入るようです。

2周目ハードでクリアを目指したい人は、攻略が楽になるUFOエンド狙いがいいよ。