武器格闘 | 47のひとりごと

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昨日見つからないと言っていたカードですが、

夜中フィオナさんが北米タグでわざわざ調べてくれて、場所を見つけてくれました。

男子更衣室にあるトイレの角にありましたorz


地図でこの場所を見るとこんなにも違ってるんですよ。

他のカードはちゃんと同じ場所にあったのにね。


これで無事今行ける範囲のアイテム類は取ったのでOK!

ストーリーを進めてると遊園地のビックリハウスの中に入れました。

ここではちょっとした横スクロールゲームになったりとか、

巨大迷路みたいなのがあって、このゲーム色々な遊び方が入っていて面白い!


さてさて、今日はソウルキャリバーⅣを買ってきました。



ディスク入れたらいきなり本体の更新がw
そしてセーブデータを最初に作成する事になるのですが、
DLCコンテンツのチェックとかも入るから、色々パーツ出るのかな?
データを作成したら実績解除^^;



開始直後キャラクターはこれだけいます。
しかしリザードマン、ソフィーティア、エイミ、雪華、ユンスン、ソン・ミナ、ロック、

セルバンテス、タリム、吉光、ザサラメールは使用不可能です。
キャラクタークリエーションモードで、各4000Gで購入できます。
最初から20000Gあるので、使いたいキャラがロックされてても安心。


モードはシングル、VS、XBOX LIVE、キャラクタークリエイション、
ミュージアム、オプションです。

シングルモード内には、ストーリー、アーケード、
タワー・オブ・ロスト・ソウルズというサバイバルみたいなの、
そしてトレーニングモードがあります。


既存のキャラクターを使ってカスタマイズすることも出来ます。



肝心の戦闘はというと、攻撃hit時の効果音が微妙になってますね。
前までの爽快感あるブリブリって言う音がしない・・
振動も何故か無い・・
ロードは無いといっていいでしょう。


今回各パーツが壊れたりするのですが、タキだとこんな風になりました。


しっかし今回女性キャラほぼ全員がかなりケバくなってるのは、

日本ではなく海外を市場として狙っているからだと思いますね。



オリジナルキャラではこんな風なのも作れますよ。


そんなキャラにこんな事してみたり・・w


これが改めて作ったキャラです。


キャラクター作成枠は50あるので安心です。

体系、髪型、カラー、肌の色、目の色など結構細かく変更できます。

顔は何種類かのパターンから選ぶ事になります。

パーツはゲーム進めていくと増えていくのかな?


今回上の画像を見てもらって分かるように、キャラクターにスキルとかがあります。

リングアウトしにくくなったり、ダメージが大きくなったりなどなど、

スキル項目のポイントが一定数以上だと、それらをセットできます。

そのスキルポイントは各パーツに設定されていて、

もちろん0のやつもあるから、見た目を取るかスキルを取るかで悩みますね。

まぁ見た目の一択だけどね!

スキルを反映させない対戦も出来るのでご安心を。


夜中9時頃所長さんから今から買ってきますので、対戦しませんか?との事。

1時間ほど待っていたら戻ってきて、早速対戦してみました。

何故かゲーム起動時に解除されるはずの実績が解除されなかったみたいだけどw


マルチですが、やってくれましたよナムコ!

最大4人までではありますが、勝ち残りのDOAタイプの対戦方式になってます!!

なので4人で一緒に遊べるぞーーーい!


10時頃から0時まで2時間ほど遊んでましたが、ラグは全く無いね。

所長さんの所の回線がちょっと不安定?でDOA4ではラグがあったけど、

こちらは特にラグと感じるものもなく、あっても試合終了時に1秒ほどカクってほど。

オンラインでもロードは無く、物凄くテンポよく遊べます。

購入した段階では色々と微妙と感じましたが、やはり格ゲーは対戦だね!


クリエイトキャラはデフォのキャラスタイルからしか選べないので、

自分の使ってるキャラクターをオリジナルキャラクターで作って、

外見を全然違うようにして遊ぶのも楽しいよ~

対戦で見せたいためにキャラクターも沢山作ろうって気にもなるしね。

DOA4に変わって3人、4人で遊べる格闘ゲームとしてはかなりいんじゃないかな。


効果音が若干ヘボくなってたり、パッケージがダサかったり、演舞が無かったり、

女性キャラがケバくなっていたり、振動に対応していなかったりあるけど、

何気に対戦でのインパクト駆け引きとか今日対戦していて熱かったので、

練習して強くなろうって思うゲームではありますね。