雛人形を出すという風習… | A.Sのブログ

A.Sのブログ

バレエ講師。羽生結弦さんが好きです。
自分の趣味や子ども達とのことを、時々書いてます。

 今日は🎎3月3日ですニヤリ


 雛人形飾りました?


 ムスメが生まれてから毎年ずっと飾ってましたが

 去年なんでだか

 非常に忙しくて


 車で行って

 トランクルームから運び出さなきゃいけないので

 面倒で

 飾るのをやめてしまいました。



 コージーコーナーのひな祭りのケーキを

 買ってきてくれた母に


 「今年飾らないんだけど、良いかなぁ😅」

 と言ったら

 「私が買ってきてあげたケーキがその代わりに

  なるから良いんじゃない?照れ」って

  言ってくれたのを良く覚えてます


  その日が

  母が私の家に来た最期になりました


  今年もなんだかんだと忙しいし

  ムスコが明日からの期末試験の勉強に

  めちゃくちゃ殺気だってるし

  雛人形を置く適当なスペースも見当たらない…


 ムスメに

 「ねえねえお雛様出さなくても良いよね?」

 と聞いたら



 ムスメがこう言いました…

出さないと

 また1人消えちゃうかもしれない」

 …うちの雛人形は呪いなんかい真顔真顔真顔


 もうこれ以上死人を出したくないので真顔

 トランクルームに雛人形を取りに行きました…


 今トランクルームは母の遺品で溢れかえってます。

 物を捨てられないくせに買い物好きでした。

 今振り返ると買い物依存だったのかな…


 父の住む実家とは今後ほぼ縁がなくなるので

 処分に困ってます

 父は再婚?希望ですし、まあ今のところ

 私より元気そう真顔です

 この先どうなるのか分かりませんが

 そんなに関わることはないのでは…




 



 この雛人形は

 父がムスメに買ってくれたものなので

 見るとなんだか不思議ですね。

 母を空に送った夜に再婚したいと言い放った父。

 だからなんとも言えない気分になっちゃう



 でもそれでもムスメが生まれた初節句は

 🎎を囲んで全員でお祝いしたなぁ

 あれは良い時代だったのかな?

 でもムスメの存在は私にとって

 本当にありがたいので

 神様に感謝したい


 

 もうすぐノッテステラータの公演ですねおねがい

 去年は初日に日帰りで行きました。

 今年はお家で見せていただきます照れ



 母を救急車で運び

 末期の肺癌だったことが発覚し

 病院の桜の下で泣いた春がまたやってきます。



 でも今年の春も

 羽生くんのスケートが観れてありがたい。

 救いになってます。

 本当にありがとうです。